でいりいおくじょのBLOG

2012.02.20

ホームページのリニューアル

ホームページをリニューアルしようと思ったのが昨年秋で
新しいページを作って貰う人と
コツコツと話し合いをして
今年初めには、大体のところは完成しました。
ところがなかなかお引越しができない
 
その最大の理由は
私はシステムを使いこなせない、ということがありまして
 
おそらく、そんな難しいことじゃないはずなんだけれど
超アナログ人間で
しかも、映像人間ではなく文字人間なので
物事が映像で考えにくい
 
つまり、感覚で操作するということが、上手にできないんですね。
 
自分の子供を見ていて
自分と決定的に違うなと思うのはそこで
 
彼らは小さい頃からテレビゲームもしてるし
パソコンもメールもあって当たり前のような感覚で育っているし
学校の宿題をするのも、ネットで調べて
コピー&ペーストして仕上げてるような世代だし
 
図書館にこもって調べ物したり
必要な箇所は、必死でコピーしたり
就職後にオンライン化が始まった私とは
(年歳がバレる・・・・)
もう、根本的に違うわけで
 
でも、この時代に生きている以上
この便利なシステムを使いこなせたほうが、絶対楽しいわけで
いろんな可能性に気づくことができるはず。
 
昔はのんびりしていてよかったなあ
って、言うのは簡単で楽だけれど
昔のほうが良かったよかったって後ろを向いて、年を取るのは嫌だなあ
と、私は思う。
 
ただたんに長く生きているだけで
若い人よりも何でも知っているというわけではもはや無く
ネットで調べれば、
私の知識の何倍もの情報を一瞬にして手に入れられるわけで
 
だから若い人にも頭を下げて教えを請うて
今の時代を楽しみながら生き抜く知恵をいただかないとね。
 
年令を重ねていくと
それまでの経験や知識だけで、
それなりに生きていけるとは思う。
 
例えば料理にしても
今までずーっと料理の仕事をしてきたのだから
作ったレシピは何万とあり
普通の家庭料理なら、一応何でも難なく作れるので
その経験や知識やストックしたレシピだけで
この先、別にそれほど必死で努力したり試作したりしなくても
それなりに仕事もしていけるだろうとは思う。
 
でも、それじゃ、楽しくないと私は思う
日々、ああでもないこうでもないと試作し
世の中の流行も知り
いまどきの料理法も取り入れ
また、自分の今までの知恵をプラスして、新しい料理を考え
そうやって、前に進み続けている方が、
しんどいこともあるけどずっと楽しい。
 
だから、今回HPもリニューアルして
WEBという新しい分野で、新しいことも学び
新しいシステムも取り入れ
 
少しずつでも前に進み続けたいと思っているところです。
 
HPのリニューアル、もう、まもなくです!!
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop