でいりいおくじょのBLOG

2012.02.15

ネギの卵焼き

こう見えても、かなりの小心者で
締切りのことを考えるだけで
結構ドキドキします。

一応連載とかも、もってるので
定期的に締め切りは来るのだから
いい加減慣れてもいいようなものなのに
原稿を送った途端、次の締め切りを思ってドキドキしたりする。
 
まして、本の原稿となると
書かねばならない量が半端無いので
書きながらずーっとドキドキしていて
 
締切日と残りの原稿量の関係が見えてき始めると
胃がキリキリしてきて
 
何をしてても、まるで地に足がついてないみたいになって
お風呂にゆっくりつかるとか
ウオーキングをするとか
ゆっくり手間をかけた料理をするとか
別に遊んでいるわけでもないような時間でさせ
 
なんかそわそわ落ち着かなくなって
ムダな時間を使っている罪悪感に襲われ
こんなことをしている場合じゃないぞ、という天の声が聞こえるようになるのです。
 
こうなったら、かなりまずいですね。
実は、ここ2週間ほどずっとこういう状況で
特にここ3~4日はかなり、精神的に追い詰められています。
 
そんな思い悩んでいる時間があるなら
少しでも仕事をやればいいじゃないかと、思うかもしれませんが
そううまくは行かないわけで
 
もう間に合わないかも、ダメかも
と思い始めると、ますます仕事がはかどらなくなって
ウンウン唸るばかり
正直、なんでこんなことになるのか自分でもわからないんだけど
PCの前でどよ~んと固まっていたりするわけです。
 
そこで、今日は作戦変更
朝からしっかりご飯を作って食べ
昼もしっかりご飯を作って食べ
合間にパンも焼いちゃったりなんかして
 
別に焦ってなんかいないんだも~ん
と、PCの前にも座らず午前中を過ごしました
お昼ごはんを食べながら、
徹子の部屋なんかも見ちゃった
 
心のなかのザラザラが、クリームを塗ったみたいにちょっとだけしっとりした感じ。
 
ちなみに
今日のお昼は
ネギをたっぷり入れた卵焼き
人参とキャベツの塩麹漬け
さつまいもとえのきの味噌汁
イワシの煮物
もらいものの鉄火味噌
 
なんだかしみじみと美味しくて
ちょっと泣きそうになった。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop