でいりいおくじょのBLOG

2012.03.14

三陸わかめ

スーパーに、三陸のわかめが並び始めましたね。
待ちに待ったわかめ!!
早速買いました!!!

地震のあと、スーパーの棚から三陸産のわかめが姿を消して
わかめ好きの私としては
わかめを買おうと思って、わかめ売り場に向かうんだけれど
三陸のわかめがないと、買う気が失せて
わかめの登場回数が、激減していた我が家。
 
昨年の暮れ
わかめの種付けが再開したというニュースを見て
市場に並ぶ日を今か今かと待ちわびていました。
 
ずーっと前に、
千葉の房総でわかめの養殖を見学したことがあるのですが
海の中に棒のようなものが沢山立っていて
そこにわかめの種を植えつけて育てるんですよね。
 
わかめというと海のものですが
わかめの養殖って農業みたいだなと思った記憶があります。
 
三陸のわかめも
そうやって、育ったんですね。
そう思うと、感無量です。
 
どうやって食べようかなと迷ったんですが
とりあえず5分ほど水に戻して塩を抜き(塩蔵わかめなので)
わかめをたっぷり味わうために炒めものにしてみました。
 
フライパンに油を入れて卵を入れ、ふわふわの炒り玉子にして取り出します。
開いたフライパンに油を足し、わかめとトマトをさっといため
鰹節を混ぜたら、最後に取り出しておいた卵を戻しいれて出来上がり。
 
味付けは、わかめの塩分とうまみだけで充分なので
最後に醤油をほんの少々。
 
わかめ、美味しいな~
モリモリ食べてしまって、あっという間に完食!!
 
今まで食べられなかった分
これからどんどん食べて取り返さなくっちゃ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop