でいりいおくじょのBLOG

2012.03.30

山登りに行くぞ!

ウオーキングをはじめてかれこれ1年以上立ちますが
歩き始めた頃から
いつか山に行けたらいいなあ、なんて漠然と思っていました。
今は神社の境内とか歩いているのですが
鬱蒼と茂った緑の中を歩くのって
気持ちいいんですよね。
そうは言っても
一人で山に行くのはちょっとためらわれます。
 
今までの登山経験は
京都にいるときに大文字山に登ったくらいで
比叡山も行ったことはあるけど、
あれって山登りと言うよりロープウエーで上がるし。
 
そんなことを思っていたら
山に行きませんか?という思いがけないお誘い。
 
行きます、行きます、連れて行ってくださいませ!!
 
ということで、山登り仲間に入れてもらえることに。
となると、まずは山登りの準備をせねば。
 
こういう時って
ハード部分、つまり服装とか持ち物とか
そういうものを重視して、まずはバッチリ見た目を整えるタイプもいるけど
私はどちらかと言うと
何をするかという、本質を重視するタイプで
 
ウオーキングを始めた時も
いかにも、歩いてます!!走ってます!みたいな服装は着たくなくて
普通の格好で
ただただ、歩くことだけを楽しんでたんです。
 
そうしたらある時、ウオーキングとかジョギングとかに詳しい友人に
やっぱり靴とかウエアーは揃えたほうがいいよ、といわれ
ついていってもらって買ったんですよ、それ用のものを。
 
そしたらですね、正直びっくりしました。
ウオーキング用の靴下を履いて靴を履いて
ウオーキング用のウエアーを着て歩いたら
めっちゃ歩きやすいんですね。
今まで何だったんだというくらい、飛ぶように歩ける。
足に羽が生えたみたいに、ビュンビュン歩けちゃうの。
やっぱ、それ用に作れたものって、すごく研究して作られてるんだなと納得。
 
そんな訳で、今回の登山も
一応それ用のものを買うことにしたのでした。
 
山登りで、これだけは揃えたほうがいいよというものは何かとお尋ねしたら

レインウエアー上下
リュックサック
 
という答え。
 
ウオーキングの時の経験から
とりあえずこの3種の神器は揃えることに。
 
スポーツ用品店で
一緒に山登りに行く友人たちとワイワイ言いながらのお買い物は
ものすごい盛り上がりで
それだけで楽しい。
テンション上がります~。
 
登山日まで約一週間!!
新しく買った靴を履いてウオーキングし
まずは足ならしをせねば。
 
うん、楽しみ楽しみ!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop