でいりいおくじょのBLOG

2022.05.13

油揚げもいろいろ

京都人なんで

ちりめんじゃこと油揚げと豆腐が大好き。

 

ここのところ、自分の好きなものばかり使って料理しています。

 

ふふふ、めちゃ楽しい~♪。

 

油揚げと言えば

京都の油揚げって、すごく大きいんです。

 

京都でもスーパーに売っているのは、普通のもあるけれど

昔ながらのお豆腐屋さんで売っているのは

普通の油揚げの2倍くらいはあります。

横長長方形です。

 

新潟の栃尾の油揚げとか

福井の肉厚の正方形の油揚げとか

あんな感じとは、また違って

 

油揚げ自体は、普通の油揚げと同じようにぺらッとしているやつ。

(ふっくらはしているけど)

 

それをこんがり焼いて

大根おろしとか、おろししょうがとかで食べる。

 

大きいから、食べごたえは十分で

メインのおかずになります。

 

全国には、いろんな油揚げがあって

それぞれ、ご当地の食べ方があるところを見ると

やっぱり、全国各地に油揚げ好き入ると思う。

 

とんかつとか、から揚げが好きって言うような感じで

油揚げ好き♪

 

私自身は、揚げ物がそんなにたくさん食べられないんだけれど

油揚げは、揚げ物なのに、めちゃたくさん食べちゃう。

 

今日のYoutubeでは

新しい油揚げ料理紹介しました。

これも我が家の定番、美味しいよ~。

 

(1306) 油揚げとひき肉で作るかば焼き!ジュワッと広がる旨味と肉汁♪たまらん旨さです。お弁当にも!<油揚げのかば焼き> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. fuk より:

    先生のお話を伺っていると、やはり気軽に現地へ行ってご当地のものを頂けないことが残念に思われますね。
    でも、先生のお話を伺って想像しているだけでとても楽しいです♪またいろいろ教えて下さいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      また、気軽にあちこち行ける日が来ますように。
      私も、いろいろ、楽しみながら作れる料理、紹介していきますね。

  2. 野村陽子 より:

    毎回楽しく拝見いたしております。
    今夜は油揚げとひき肉のかば焼きを作ってみました。
    家族からとても美味しいと言われました。
    家にある調味料で作れるのがとてもありがたいです。
    また、レパートリーが増えて嬉しいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえて、とっても嬉しいです。
      また、いろいろ挑戦してくださいね。
      これからもよろしくです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop