でいりいおくじょのBLOG

2022.06.17

ドキュランドへようこそ「ディカプリオ 挑戦の奇跡」

ドキュランドへようこそという番組で

「ディカプリオ 挑戦の奇跡」

をやっていたので見ました。

 

レオ様ラブなので。

 

レオ様こと

レオナルド・ディカプリオ

 

ちょっと前に「ロミオとジュリエット」を見て

「タイタニック」も見て

若かりし頃のレオ様は美しさにうっとり

 

つい最近

「レヴェナント 蘇りし者」もみて

すっかりレオ様にハマりまくっている私です。

(「j.エドガー」はちょっとついていけませんでした…)

 

レオ様のなにがすごいって

めちゃめちゃ美して、かっこよくて、

他の人の追従を許さないほどの美形なのに

 

その美しさをよりどころとせず

俳優として、存在感と演技力で勝負していく

その姿勢にほれぼれするのです。

 

このドキュメンタリーは

子役の頃からの奇跡を追いつつ

 

その美しい容姿ゆえに

ハリウッドの中でイメージ化されていくレオナルド・デカプリオ像から

以下に抜け出て

自分の世界観を表現してくのか

 

容姿にも才能にも恵まれて生まれたゆえの苦悩があるのですね。

 

って言うか、恵まれた才能はもろ刃の刃で

小視野才能によって、自滅していくことも多々あるのではと思います。

 

レオ様は、

子役の頃からそれをわかっていて

演じる事を追求していく、生き方をしていくのです。

 

そのために、

素晴らしい映画監督を組み

実力のある年上の俳優さんからも、体当たりでいろんなものを吸収していく

 

才能があるというのは

それゆえの苦しみを乗り越えてこそ、見える景色があるんだなあと思う。

凡人には、それがどんな景色なのか分からないけれど

いやあ、すごいことだけはわかりました。

 

まだ見ていないレオ様作品があるので

これから一つ一つ見ていくのも楽しみ♪

 

レオ様

コメント

  1. ヨシ子 より:

    こんにちは。
    私は、ブラッド・ピットの若かりし時の映画を見てブラビの美しさに目眩を覚えハマった事があります。
    レオ様は、タイタニックでやはり美しさに目眩がしました。推しがいるのは楽しいですよね。女性は、元気の素、女性ホルモンアップ。若い時はロバート・レッドフォードの若かりし時、ボディーガードのケビン・コスナーにハマった思い出があります。
    今は推しを探し中です。笑。

    1. 奥薗壽子 より:

      推しを見て、わぁ~~~って思うのって
      元気の素ですね。
      当分の間、レオ様を追っかけます。

  2. へいこ より:

    この人、モノマネがすっごく上手だと思います。「太陽と月に背いて」で何か動物の鳴き声の真似をしたのですが、
    本当に上手でした。「ギルバード・グレイプ」での知的障害のある少年の役も、見事。
    私はあまりイケメンには興味がないのですが、彼の演技には驚かされます。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、そんなにイケメン好きではないのですが
      顔が美しくて演技力があって
      しかも、外見よりも、演技の方に魅力があるというのは、最強だなあって思ってしまうのです。

  3. ママデューク より:

    ボクがレンタルビデオ店の店長だった2000年頃、二本組の「タイタニック」のレンタル回転率が物凄く速かったのを覚えています📼
    レオナルド・ディカプリオは、イケメンなだけでなく、演技力も高く評価されていましたね🎞
    イーストウッドの「J・エドガー」は、映画の娯楽性が無く、イーストウッドは権力者の醜さみたいな物を描きたかったのではないか?とボクは感じました🎞
    ディカプリオ出演作品では、農園で働く黒人達を虐げる農場主という悪役嫌われ役を演じた「ジャンゴ 繋がれざる者」(監督クエンティン・タランティーノ)とクリストファー・ノーラン監督の「インセプション」が面白かったです🎞
    ラッセ・ハルストレム監督の「ギルバート・グレイプ」はテレビで流し観はした事あるのですが、一度きちんと観て感想を書きたいと思っている作品です🎞
    ボクは、男だけれどイケメン男優ならジュード・ロウがカッコいいと思っています🎞
    女優なら「シザー・ハンズ」(監督ティム・バートン)「ナイト・オン・ザ・プラネット」(監督ジム・ジャームッシュ)のウィノナ・ライダーと高倉健さんの任侠もののヒロイン富司純子さんが推しです🎞
    それでは良い映画を沢山観て良い人になって下さいね😉サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋足立区一のお調子者f@ 又々長々と失礼しました🙇‍♂️

    1. 奥薗壽子 より:

      わあ~、またたくさん教えて下さって、ありがとうございます。
      見たい映画ばっかり!!!!
      ギルバート・グレイブは、レオ様が子役としての出世作ですね。
      これは、近いうちに見てみようと思っています。
      ジュード・ロウは、シャーロックホームズとかコンデイジョンとか、見たことがありました。
      ウイノナ・ライダーもいいですね。シザー・ハンズは見たことがありますが、またみたくなりました。
      また、いろいろ見るのが楽しみ。
      いつも教えて下さって、ありがとう!!!

      1. ママデューク より:

        ジュード・ロウは、「チューブ・テイルズ」というイギリスの地下鉄を題材にしたオムニバス映画があるのですが、その一編を監督していて、その映画の中ではジュード・ロウの監督作品が1番センスが良くて面白かったので、それからファンになりました🎞
        ジュード・ロウ出演映画では、アンジェリーナ・ジョリーの時にも出した「スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」と「ガタカ」が面白かったです🎞
        因みにジュード・ロウのジュードはビートルズの「ヘイ・ジュード」からとったと何かで聞いた事があります♪
        それでは良い映画を沢山観て良い人になって下さいね😉サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋足立区一のお調子者f@

        1. 奥薗壽子 より:

          「ガタカ」!すごく気になっている映画です。今度見てみます。
          面白い映画、まだまだありますね。
          時間が欲しい~~~~~!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop