でいりいおくじょのBLOG

2022.08.09

市販のカレールーが、年々重くなってきました

子供が小さいころ

 

市販のルーを使ったカレーをよく作ってました。

 

バー〇ンドカレー甘口

 

お母さんの料理で一番好きなのは何?

って人から聞かれると

 

うちの子は、きまってカレーって答えてました。

(料理研究家として、これでいいのか・・・)

 

こういう味って

なんとなく舌に刷り込まれるようで

かなり大人になってからも

市販のルーを使う時は、バー〇ンドカレーでしたねえ。

 

違うのを使うと、なんとなくしっくりこない感じがするんです。

すり込みって、すごいなあ。

 

けれど、

いつの間にか、ルーを使わなくなってしまった理由としては

なんか、ちょっと胃に重い感じがするようになってきたからでして

(子供じゃなく、私が)

 

もともと私は、ルーを使わないさらっとしたカレーが好きなんだけれど

年来を重ねるにつ入れて

ますますその傾向が強くなってきました。

 

トマトベースのあっさりカレーの方が

体調がいいんですよ。

 

ルーを使わずにカレーを作るとなると

とっても難しいように思いますが

全くそんなことはありません。

 

むしろ、煮込まずに作れるから

めちゃめちゃスピード料理です。

 

今日のYoutubeでは

ピーマンをたっぷり入れたカレーを紹介しています。

胃にも優しく

野菜の栄養もしっかり摂れて

スパイスの薬膳効果もしっかり感じられる一品です。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

(94) 蒸し煮5分!包丁いらず!やわらかピーマンがめちゃ旨い、夏カレーの決定版!<ピーマンカレー> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. さくら より:

    こんにちは😃カレールー問題良く分かります❗私はめんどくさがりなので無添加のカレールーをいくつか試してみて自分に合いそうなのを使っます。まだ動画を見てないのでこれから見て試してみます‼️今の時期はトマトが安くて美味しいのでたっぷり入れて油ぽさを少なくしています。とは言え暑い時はカレーが食べやすいですね😃追伸朝顔の写真綺麗で良かったです‼️ガーデニングって思ってるよりエネルギー使いますねぇ😅でもお花は可愛いので出来る範囲でやりたいです🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      朝顔の写真、気に入ってもらえてよかったです。
      ガーデニングは、時間もエネルギーもいります。
      花を見るのは大好きなので、他の方が育てておられる花を見て、
      心癒されています。

  2. るりまつり より:

    分かります。私もカレールーが胃に重い。
    ルーを使わないカレーがいいです。
    年齢でしょうか。40代前半まではバリバリに脂っこいものを満腹まで食べていたのが、
    今は嘘の様、、、。
    ルーを使わないカレーのレシピ、とっても😊嬉しいです!

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうですか!
      胃にもたれるんですよねえ~~。

  3. ピーマンカレーファン より:

    初めまして。子ども(といっても大人)がピーマン大好き、夫が育てたピーマンが冷蔵庫にたっぷり。
    なので、ピーマンカレーを作ってみました。
    私が作るカレー(いつもバー○ンドカレー)は、食べたくない、と失礼なことを言う夫が、
    「美味しい!こんどから、このカレーを作って。」
    と言いました。
    本当においしくて!感動!!!
    (トマトは、冷蔵庫にたっぷり収穫してあったミニトマトをすりおろしました。)
    またすぐ作ります!レシピ、本当にありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      ピーマンカレー、作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえて、めちゃめちゃうれしいです。
      感謝感謝です。
      これからもよろしくです。

  4. Amy より:

    実家はカレーはS&◯のルーでした。私は昔からある赤缶のが好きです。インドのスーパーで本格的なのを買うこともできるのでその時々の気分で使い分けています。でも、赤缶の存在しない人生は考えられない、というくらい絶対的存在です。そしてマヨネーズはキュー◯ーでなければマヨネーズにあらずというくらい譲れない。特にキュウリのサンドイッチはこれでないと食べた気がしません。

    1. 奥薗壽子 より:

      マヨネーズも、メーカーによって味が違うので
      違うのを食べると?って思うことがあります。
      こだわりは楽しさです。
      いろんな味があって、いろんな味を好きな人がいる
      そのこと自体、楽しいなと思います。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop