でいりいおくじょのBLOG

2022.08.09

朝顔が咲きました!

昨年、

江戸風情という

原種に近い朝顔の苗をお取り寄せして育てたら

次から次へと、本当によく咲いて

一夏中、楽しませてもらいました。

 

ほとんどほったらかしだったのに

やっぱ原種というのは強いんやねえ。

 

で、

今年は、あまりの忙しさに

ガーデニングをやる時間も気力もなく

 

朝顔の事もすっかり忘れていたんです。

 

で、

ある日、ふとベランダを見てみると

めちゃめちゃ元気に育っている植物があって

雑草にしては、葉っぱが朝顔みたいなやなぁって思っていたら

 

なんとなんと、

朝顔やった~~~~~~!!!

 

去年咲いた花からタネが零れ落ち

それが、勝手にどんどん育っていたのでした。

 

慌てて

行燈を取り付けたら

そこに上手に巻き付いて

あれよあれよという間に、きれいな花を咲かせ始めました。

 

いやあ、サバイバルやねえ。

 

以前、イングリッシュガーデンの庭師の方のドキュメントを見たことがあるんですが

その時に

庭師の方が、日本の家では季節ごとに花を植え変えたりするけれど

植物が自然のままに、咲いたり枯れたりを繰り返す

その命の循環こそがガーデニングだ

みたいなことをおっしゃっていたんです。

 

ああ、けどなあ、

日本の家は、あちらの国みたいに、広くないしなあ

なんて思ったりしたけど

 

これ、まさに命の循環やないの!

 

ああ、なんか、上手く言えないけど

こういう事やね、って思ってうれしくなりました。

 

肩の力を抜いて、植物を育てられたらいいな。

あさがお

 

 

 

コメント

  1. でぶら より:

    いつも読ませて頂いているのに、御礼も言わずにここまで来ました。荻窪の六人の孫がいるおばあちゃんです。我が家の12才の孫が小学生一年生の時に育てた朝顔がこぼれ種で毎年咲くんです。実際は、五年生の時に、引き出しにあった一年生の時の種を撒いたらそれが咲いて、今、中学一年生ですが毎年こぼれ種で咲くんですよ。ほったらかしてあるのにね。朝顔の咲きたいという力に驚きますね。これからも読ませて頂きます。ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      小学生の夏休み前に、朝顔を持って帰ってくること、ありましたねえ。
      うちの子供たちは、朝顔の時と、ミニトマトの時がありました。
      そういうのも、楽しいですね。
      またコメントくださいね。これからもよろしくです。

  2. りっり より:

    朝顔、いいですね〜
    そして、植物の自然の営みにまかせられる、これってほんと贅沢やと思います!わたしもそれならやってみたい。かわいいな思った花の種をいろいろ撒いて、どうやって趨勢してくか… 夢のよう。
    美しい写真ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      自然にタネが零れ落ちて、花を咲かせる。
      そういうサイクルが自然にできたら、本当に素敵だなあと思います。
      また、私もいろいろやってみますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop