でいりいおくじょのBLOG

2015.12.20

息子の友人をおもてなし

息子の友達がたくさん家に来るというので
 

今日はまかないのおばちゃんです。

朝からインターフォンの付け替え工事があり

何やかんやとバタバタしていて

買い物に出たのが夕方近く、

そこから準備となると、あまり手の込んだものもできないので
 

とりあえずメインは、いまネットで話題のぎゅうぎゅう焼きを作ることにしました。
 

若い子がたくさん来るので

ネットで話題の料理って言うのが、ちょっと話題性もあって楽しいかなと。

しかも、オーブンにいるだけでほったらかしででき

見栄えもいいしね。
 

鶏肉に塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーをもみこみ

(鳥の重量の1%を目安に塩を入れると、味が決まります)

野菜は、カボチャ、玉ねぎ、パプリカ、レンコン、シメジなど、

塩コショウで下味をつけ、これもオリーブオイルをまぶしておきます。

(野菜の方にも塩をした方が、野菜の甘みが引き立ちます)

これを大きなグラタン用の器にぎゅうぎゅうに詰めて、スタンバイ。

そうそう、ソーセージとベーコンも散らすんだった。
 

あとは、時間を逆算して焼き始めればOK。
 

焼きあがる直前にブロッコリーを入れて、彩アップ。

さっと焼いたバケットも添えて

これは焼いた肉や野菜のうまみを含んだオリーブオイルをつけて食べてもらう。
 

さて、ここまで仕込みができたら、

セルフハンバーガーの準備。
 

人数が多いと、各自手を動かして、好きなように食べる料理の方が気楽でいいので

小さなハンバーグを作って、

それに、サラダ菜とかトマト、チェダーチーズなどを添え

ハンバーグを焼いたフライパンで、ケチャップとウスターソースと醤油を混ぜてソースを作り、

火を止めたところに辛子を少し。

辛子が入ることで、ちょっと本格的な味になります。
 

そうそう、ハンバーガーにはフライドポテトも添えなきゃ。

ぎゅうぎゅう焼きに、わざとじゃがいもを入れずにカボチャにしたのはそのため。

フライドポテトにはケチャップを添えて。
 

バンズは横半分に切って添えれば、あとは各自好きなようにはさんで食べてもらうの。

こういうのも楽しいでしょ。
 

本当は、おにぎりとかを準備してもよかったんだけど

今どきの子は、よその家のおにぎりを食べられない子も結構いるので

自分でパンにはさんで食べる方が、気楽でいいかなと。
 

ぎゅうぎゅう焼きのバケットと、セルフハンバーガーのバンズで

とりあえず、炭水化物もOK。

いっぱい食べる子も、足りなかったということがないように。
 

あとは、サラダがいりますね。
 

本当は、生ハムかスモークサーモンの入ったサラダにしようかと思ったんだけど

飲む方がメインで、食べるペースがゆっくりだと、

サラダって、生野菜がくたくたになってまずそうになるので

ここは、時間がたっても状態が変わらないステイックサラダで。
 

味噌マヨネーズと、アンチョビの入ったバーニャカウダー風のソース、2種類

かぶ、キュウリ、にんじん、黄色のパプリカなど添えれば彩もさわやかです。

ミニトマトも散らしたかったんだけど、

一人トマトの嫌いな子がいるということで、トマトはなしに。
 

飲み物と、甘いものは好きなものを買ってきてもらうことにすれば

招かれる方も、招く方も気が楽になります。
 

若い子たちが家に来ると

楽しくていいですね
 

ネットで人気のぎゅうぎゅう焼きは狙い通り
 

ネットで人気なんですかー!!って大いに盛り上がり、大成功!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop