でいりいおくじょのBLOG

2023.09.26

何やってもあかんはチャンス!

何やってもあかん日というのが周期的にやってくる

 

はい、今日がその日でした。

 

日曜日は、なんかちょっと体が疲れていて

撮影しようにも、なんかやる気が出ず

月曜日に頑張ろうと気持ちを切り替え

 

そして今日(月曜日)

やる気はあったんですが

何やってもあかん日でした。

 

撮影する予定の料理

ことごとく、味が決まらない。

 

なんで?

 

撮影する時って

その全段階として、1/2量とか、1/4量とかで何回も作って

味も、ポイントも確認してから全量で作るから

失敗しないはずなのに

 

なぜか味が決まらない時がある。

 

いやあ、正直テンション下がります。

 

でもね、そういうとき、なんで?って考えることが大事で

それまで気づかなかったこと、見えていなかったことに

気づくチャンスなのです。

 

いつもいつもうまくいくと

調子にのっちゃって

自分は何でもできるんだって勘違いしちゃうからね。

 

何やってもあかん時は

たいてい調子に乗って、料理を甘く見ている場合がある。

 

味が思っていたように決まらなかったときこそ

チャンスです。

 

まだまだ、知らなかったことがある。

まだまだ、分からない事がある。

まだまだ、できない事がある。

 

家庭料理研究家30年やっても

まだ、こんなに未熟だ。

 

だから、料理はおもしろいなと思う。

 

2023年9月25日とら

今日は廊下の気分やねん

 

コメント

  1. クーメル より:

    先生でもそんな時があるんですね!謙虚に、大っぴらに打ち明けてくださり、とても安心できます。
    ガッカリすることがあっても、プラス面に目を向けてしなやかに生活していきたいものです。
    先生のレシピのおかげで、野菜摂取量が検査で基準を満たしていました!
    かぼちゃと、にんじんしりしりを隔週で食べています。
    いつもやる気の出る動画をありがとうございます。
    お身体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      私、本当にダメな時はだめだめで
      自分でも、あかんわ~~~ってあきれてます。
      最近、国産かぼちゃがたくさん売られているので、私も塩蒸しかぼちゃを作っています。
      作り置きしてあると、ちょこちょこ食べて、栄養補給できて、いいなと思っています。
      そうだ、人参しりしりも作ろう!!
      コメント、ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop