でいりいおくじょのBLOG

2023.09.26

いろいろ高くなっていますね

いろんなものが値上がりしてますね。

 

今年初めに、物が少しずつ値上がりし始めた時

これは序の口で

今年後半になると、本格的に値上がりする

というようなことは、言われていて

いったいどうなるんだろうかと不安に思っていましたが

今それが現実になっているというか。

 

こんな時こそ、頭を使って

上手に暮らしていきたいですね。

 

これまでも、何回も書いているのですが

東京に出てきたころ

仕事もなく超貧乏な時期がありまして

 

その時、思ったのは

節約も大事だけれど

節約節約って、そればっかり考えて暮らすと

心がすさむってこと。

 

日々、ニコニコ暮らすことの大切さを痛感しました。

 

で、その時学んだのは

日々元気に暮らすことが一番の節約になるってこと。

 

元気に暮らすって言うのは

身体の悪いところが全くないってことじゃなくて

日々のちょっとしたことを楽しみながら暮らすって事

 

買い物にしても

料理にしても

楽しみながらやれば

それだけで、豊かに暮らせます。

 

上手に買い物をして

楽しみながら料理して

美味しく食べて

ニコニコしながら元気に暮らす。

 

それは、そんなに難しい事じゃない。

 

あれから世の中は、いろんな風にかわっていますが

私の暮らし向きはずーっと同じです

 

今日のYoutubeでは、エリンギを使った料理を紹介しました

 

キノコは、お財布にも優しく

お身体にも優しい優秀野菜です。

 

こういうのも、ワクワクしながら

遊び心を持ってやると、豊かなごちそうになります。

 

是非是非レパートリーに加えてみて下さい。

(4886) 【この一手間が決め手♪】エリンギがワンランク上のエリンギの美味しさに!絶対自慢したくなる!<エリンギと豚肉のオイスター炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. まゆみん より:

    先生、今日エリンギと豚肉の炒め物、作りました♪
    すごくすごく美味しかったです。
    エリンギ、オイスターソースの使い方が、わからなかったですけど、このレシピで
    私にとって身近な食材になりました。
    今日、疲れ果てていて、食べたいものも浮かばず、あー、前は、こんな日は、お弁当買ってたなあと思いました。
    昨日、先生の動画を見ていたので、エリンギを買い、料理を作りました。
    先生の動画を見ている人と、見ていない人は、こんなにも、食生活が違うんだと思います。
    先生、本当に美味しかったよ。
    ありがとうございました😭

    1. 奥薗壽子 より:

      エリンギのオイスター炒め、作って下さってありがとうございます。
      料理することで、元気が出る、そういう事ってあると思うんです。
      それが伝わって、すごくうれしいです。私が元気を頂きました。
      感謝です。
      疲れている時は、休んだ方がいい時もあります。
      でも、ちょっとだけ頑張ってみると、案外心の方が元気になったりするものです。
      また、頑張れそうなときは、頑張ってみて下さい。
      うれしいコメント、本当にありがとう!!

  2. Amy より:

    世界的に物価が上がっています。誰がこんなの買えるの? という値段で売っていたりしますよね。それで思ったのはもっと乾物を使おう!です。乾物も値上がりはしていますが、それでも生鮮食料品よりはまし。常温保存ができる、賞味期限が長い、場所を取らない。経済学の教科書に出ているように「景気が悪くなるとお豆が売れる、良くなるとお肉が売れる」は本当のことだと実感する昨今です。食べていける、元気でいられることに感謝です。

    1. 奥薗壽子 より:

      景気が悪くなるとお豆が売れて、よくなるとお肉が売れる
      名言ですね~~~。
      うちの近所のスーパー、先日夕方行ったら豆腐が売り切れてました。
      そういう事ですね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop