でいりいおくじょのBLOG

2023.09.27

頼るのが苦手だけれど・・。

毎日コツコツやることが、苦にならないタイプです。

っていうか、コツコツやらない方が苦痛で

コツコツやっていないと、何か足元が安定しない感じさえするのです。

 

毎日コツコツやることが、心の安定剤になっているみたい。

 

そういう人間は

実は、甘えたり、人に頼るのが苦手で

ふらふらになっていても、助けてって言えなかったりします。

 

誰かに助けてって言えない性格が分かっているので

助けてって言う状況にならないように

常にコツコツ努力していて

困ったことがあっても、一人コツコツと解決していく感じ。

 

何なんですかね、これ。

 

だから、

甘えたり、人を頼ったりできる人って

うらやましかったり、すごいなって思ったりします。

 

物事は、努力だけでは解決しない

自分だけでできる事なんて限りがあるんだよ

という人がいます。

 

確かに、その通りだと思います。

 

人に頼ることができない人は

結局、自立もできないんだという人もいます

 

それも、その通りだと思います。

 

でもね、助けてって言えない人間は

助けてって言う方法を知らないだけで

本当はいつも、誰かに助けてほしいなって思っています。

 

助けてって言えないから

必死で頑張っているだけなのです。

 

そういう意味では、確かに自立していません。

 

以前、自分一人で頑張りすぎて

どんどん睡眠時間を削ってがんばって

一日1~2時間くらいしか眠らない生活を数年にわたってやって

過労死しかけたことがあります。

 

それでもやっぱり、助けてって言えなかったから

これは死んでも治らないんだと思います。

 

でもね、思うんですよ。

 

助けてって言えない人

私だけじゃないと思う。

 

声をあげられないから気づかないだけで。

 

だからね、

そういう人に、大丈夫って言ってあげるために

私はレシピを発信してるんだと思う。

 

料理を通して

大丈夫、大丈夫って言うメッセージを送っているんだと思う。

 

料理したいなって気持ちが

自分を支える力になると思っています。

 

料理すれば心が元気になり

美味しく食べれば身体が元気になる。

 

たぶんそれが、自分を愛するという事なんじゃないかなと思っています。

 

助けてって言えなくても

人に頼ることが出来なくても

自分を愛することが出来たら、

それで大丈夫。

 

その、大丈夫っていうのを

ただただ伝えたくて

 

毎日、料理を発信しているのだと思います。

2023年9月27日とら

甘え上手なオレ・・・。

コメント

  1. sara より:

    先生、こんばんは。

    そのメッセージ、私も受け取っている一人です☆ そして視聴者さん(私もです)の「先生、作ったよ」の声は、先生へのエールなのかな…って思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      作ったよ~のコメントに、毎回毎回励まされています。
      感謝感謝です。

  2. チエ より:

    奥薗さん

    今日の奥薗さんの言葉に泣きそうになりました…。

    私は、ちっとも頑張れていなくて、そんな自分が嫌で、落ち込む事が多いです。
    でも、奥薗さんのレシピで料理を作る事が出来たことで、あぁ美味しく食べられた今日1日に感謝!と、気持ちが落ち着きます。そういう気持ちにさせて下さる奥薗さんに感謝!
    ありがとうございます!
    でも、どうか無理しないで下さいね💕

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメントありがとうございます。
      頑張ってない事なんかないと思います。
      一日生きているだけで、人は頑張っているんですよ。本当にそうなんです。
      でも、私もそうなんだけれど、自分では頑張っていないように思ってしまう。
      だからね、どんな小さなことでも、自分をほめる練習、大事です。
      私もそうやって、ダメだなって思った時は、よかったところも考えるようにしています。
      明日もいい一日でありますように。ニコニコ笑っている自分を褒められるように。

  3. 赤井 より:

    奥薗先生の動画ににじみ出ている優しさは、こういう思いなどに由来しているのだと分かって、ああ、なるほどなぁ、と感じられる記事でした。

    この夏、「レンジ蒸しナス」を大変重宝させていただきました。とても簡単でおいしかったです。
    今日は「お麩のクッキー」のレシピ動画を初めて見ました。さっそく明日の買い物でお麩を買ってきて試そうと思っています。楽しみです!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      レンジ蒸しナス作って下さって、うれしいです。
      また、いろいろ、楽しみながら挑戦してくださいね。感想聞かせてもらえたら、うれしいな。
      これからもよろしくです。

  4. みっち より:

    大好きな奥薗先生へ

     4年前くらい前に、奥薗先生が出演されたラジオをたまたま聴いたことがきっかけでこのブログに出会いました。

     このご縁のおかげで、わたしは毎日本当に助けていただいています。先生のメッセージしっかりキャッチしています‼️ありがたくて涙が出るほどキャッチしていますよ‼️

     我が家の食卓はほぼ毎日奥薗レシピです。わたしも家族も、先生のおかげで、心も身体も元気です。いつも本当にありがとうございます。

     先生‼️これらもお元気で、私たちにレシピ送ってくださいね‼️

    1. 奥薗壽子 より:

      ラジオを聞いてくださったのですね。ありがとうございます。
      そんなご縁でつながるなんて、すごくうれしいです。
      いろいろ作って下さっているとのこと。とても揚げ身になります。
      こちらこそ感謝感謝です。
      これからもよろしくです!!!

  5. sara より:

    (あっ もしかしたら途中で送信してしまいました(涙)

    続きです。

    もう私、愚かを認めているから何思われても心は静かなんです。

    1. 奥薗壽子 より:

      心静かに暮らす、いいですねぇ。
      私は、時々悪あがきしてる時もあるけれど
      でも、自分のできる事と、できない事。大人ですから、大体わかっているつもり。

  6. マキコ より:

    人に甘えられない助けを求められない人間ってたくさんいるのではないでしょうか。
    私も…です。甘え方がわからない、自分の問題を頼っても自分の事だから,自分が決めて解決しないと としか考えつかない。だから歳とって疲れてます😉

    でも今は出来る事をヨボヨボしていけばいいや!とすこし大人?になりました
    70も少し過ぎて今更大幅改革出来ないし😅
    あっそう 息子には甘えさせてもらってるかも です。 
    大人になった息子の想い に感謝しつつ🥲

    先生のその頑張りが どれだけの人を励ましてくださってるか。
    有難う〜〜〜〜です。本当に奥薗先生って素敵💓!

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですか。そうですよね。
      上手に甘えられる人って、本当にすごいなって思うけれど
      得手不得手ってありますもんね。
      自分には無理だと割り切ったら、それはそれで生きやすくなるのかもって思う。
      息子さん、いいね。
      大人になった息子。うちの息子はまだその境地になっていないなあ。
      でもまあ、なんとかなる!!!

  7. sara より:

    先生、こんばんは。

    先日 もうひとつ前に書いたメッセージがあったのですけど、それは送れていなかったようでした…
    中途半端な最後の数行のメッセージだけが送信されていたので、もしかしたら 誤解をさせてしまうような内容に思われなかっただろうかと心配になりました。

    私、先生に愚かだなんて思っていませんからね(涙)。
    書き言葉って 思わぬ誤解になってしまうことがあるので
    それだけ、お伝えしたくて 今夜は書きました☆

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      全然誤解していません。本当です。
      いつもコメント頂き、感謝しています。
      これからもよろしくです!!

  8. sara より:

    よかったです…
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      こちらこそ、よろしくです!!

  9. ちゃび より:

    読んでいて泣けてしまいました。
    今の私にドンピシャで胸に突き刺さりました。
    私も元々、甘えたり頼ったり出来ないタチで、先生が仰った“死んでも治らない”は同感です。
    性分って、簡単には変えられない。
    でもね、夫には甘えられたんです。
    親に甘えることも苦手で育った私が、初めて甘えられたのが夫でした。
    甘えられてる自分に気付いた時、自分でも驚いたほどです(笑)
    今はそんな絶大なる存在の夫を亡くし、様々な壁にぶち当たる度、一人苦悩します。
    ちょうどそんな時期でもあった為、読んでいて本当に涙が出てしまいました。
    先生が私の心情を察してくださっていてエールを送ってくれたんじゃないかと思ってしまいそうでした(笑)
    先生のレシピは“作ろう”という気を起こさせてくれるし、作れた事で私の気分も上がるんです。
    本当にいつも先生に勇気付けられ支えられています。
    本当に感謝しています。
    しばらくTwitterもでいりぃおくじょのもあまり見られていない時期があったので、この記事のUPからだいぶ日が経っているので、今更コメントを送る事に躊躇しましたが送らせていただきます。
    先生いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    先生もいつも元気でいてください。

    追伸、今は心身共に落ち着いてきてるので大丈夫です!料理も一応頑張れてるし、でいりぃおくじょのも遡って読みました🎶
    長文失礼しました。

    1. 奥薗壽子 より:

      ステキなご主人と出会えて、甘えられたって事
      なんて素晴らしい。
      今も、これからも、ずーっとずーっとそばにいて
      ちゃびさんのことを守って下さっていますよ。なんてステキな事
      ご主人は、今も甘えていいよと言っておられるような気がします。
      そして、強くなれるように支えておられるんだと思います。
      一人じゃないですよ、今もずーっと一緒におられますよ。
      大丈夫、大丈夫。
      淋しい時は、コメントください。心細くなった時もコメントください。
      私でよければ、話は聞けます。ご主人のこと、話してくださればうれしいです。
      話をして、少しでも元気になれば、きっとご主人も、それでいいって言って安心して下さると思いますよ。

  10. ちゃび より:

    お返事ありがとうございます!
    先生の優しすぎるお言葉にまた号泣です(^^;)
    歳をとったせいなのか、気も小さくなり、頑張り踏ん張りも効かなくなっています。
    でも心も体と同様、しんどくなったら一旦素直に受け止めひと時休み、そしてちょっと無になって、そしてまたちゃんと“頑張るかぁちゃん”に戻ります✨💪
    本当に暖かいお言葉、心遣いをありがとうございました。
    私の心も暖かくなりました🍀*゜

    1. 奥薗壽子 より:

      ちゃびさんとの出会いに感謝です。
      これからもよろしくです。

  11. ちゃび より:

    こちらこそ先生との出会いに感謝です。
    末永く着いてゆきます✨

  12. もうすぐ40歳 より:

    奥薗先生のことは、20年近く前になるでしょうか、テレビや雑誌で拝見して存じ上げておりましたが、YouTubeチャンネルを運営なさっていることは、失礼ながら最近まで存じませんでした。
    ここ最近は先生の動画を、一日に何本も拝見しています。先生の動画は、何とも言えない温かさがあって、励まされるような、背中を押されるような、不思議な力があると思っていました。
    あんまり元気のないときでも、先生の動画を拝見すると「なんか楽しそう」「美味しそう」「やってみよう」と素直に思えるんですよね。
    そうして買い物に行って帰ってきて、先生に教えてもらいながら作る。楽しい。食べる。美味しい。これ、すごく元気になるんです。
    先生がどんな思いを込めて発信なさっているかを知り、深く納得いたしました。先生のメッセージ、しっかり届いていますよ。
    いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      実際にお会いしたことのない、たくさんの方とつながっている
      そのことが、とても励みになり、またとても幸せな事だと思っています。
      感謝いたします。
      これからも、どうぞよろしくです。

  13. もうすぐ40歳 より:

    先生、まさか返信いただけるなんて、しかもその日のうちに、ありがとうございます。
    感激しております。

    色んなことがうまく行かないときでも、好きなものを作って美味しく食べられたら、根拠はなくとも「自分は大丈夫」と思えるものですよね。
    私は独り身ですが、ひとりだからこそ、お料理を通して自分を愛することが大切だなと、先生のお言葉を通して思いました。
    先生、これからもどうかお身体に気をつけて、私たちに素敵なお姿を見せてくださいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      自分を愛すること、大事です。
      自分を愛せなければ、自分の周りの人も愛せないと思っています。
      自分に優しくできれば、人にも優しくできると思うのです。
      これからもよろしくです。

  14. まり より:

    奥薗先生こんにちは。お伝えしたいことがあり、初めてコメントさせていただきます。
    2008年頃、精神的な病の回復中にある方と知り合いました。どのようにして回復されてきたのか、理由を尋ねました。すると「奥薗先生のレシピ本を見て料理をしている。いろんな色の食材を食べるようになり、栄養が摂れるみたいで元気になってきた。奥薗先生の料理は簡単だから作って食べるのが楽しい」と話されていました。
    彼女のこのお話が奥薗先生を知ったきっかけです。この記事に書かれている先生のお気持ちは、人に十分、伝わっていることがわかります。

    当時の私は絶望のどん底におりました。彼女のように先生の料理を実践するまでに至りませんでした。
    でもこうして10数年経っても彼女の発言は覚えていて、昨年初め頃にふとYouTubeで先生を検索し、自分でも作れそうなレシピを見て作るようになりました!私も彼女のように元気になりたいと思って。
    こちらのブログは今日発見し、いくつかの記事を拝読し、久しぶりに誰かが書いた文章を読んで、涙が出ました。
    先生の文章には心がこもっているから、心を込めて書かれているから、こちらの心も揺さぶられるんだなあと思いました。
    エッセイ教室の課題は難しそうですが、このブログがすでに魂入ったすばらしいエッセイだと思います。

    今日は、このブログを発見できたことに感謝して過ごします。嬉しい1日になりそうです。これから目玉焼き丼を作ります。
    素敵なレシピと文章をありがとうございます。
    長文失礼いたしました。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      うれしすぎて、泣きました。感謝です。
      言葉で伝えられるようになりたいと思っているのですが
      なかなか、思うように書けなくて
      もっと、上手く伝えられたらいいのに、といつもいつも思っています。
      でも、真面目に書いていれば、伝わっているのだという事がわかり
      本当に本当にうれしい気持ちになりました。
      感謝です。
      長いコメント、本当にありがとうございました
      私の方こそ、とっても元気を頂きました。
      これからも、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop