でいりいおくじょのBLOG

2023.09.29

続けるか、やめるか・・。

エッセイ教室、全6回が

いよいよ10月で終わるので

次のタームをどうするのかを、決めなければなりません。

 

ここ1週間ほど悩んでいて

 

全く書ける気がしないという気持ちと

やめて後悔しないかという気持ちと

難しく考えず、とりあえず続ければいいやんという気持ちと

私なんかどうせダメだし‥という気持ちと

出席している人たちと、せっかく仲良くなったのにという気持ちと

エッセイ教室に行かなくても、他の単発の講座に出席すればいいやんって言う気持ちと

この5回の間にどれだけのことを学ばせてもらったと思ってるねんって言う気持ちと

 

もう、いろんな気持ちがぐるぐるぐるぐるして

訳が分かんなくなっています。

 

まあ、これを一言でまとめると

 

自信がないってことになるのかな。

 

先日、ギャラリートークに参加したとき

詩の教室に参加されている方と話をしたんだけれど

その方も、全然かけなくて、提出期限のぎりぎりにいつも出しているって

言っておられたなあ。

 

自信満々で書いている人なんて

そんなにいないのかもね。

 

その人は、もう3年くらい教室に通っているって言っておられたけど

私なんか、まだ半年だしね。

まだまだ、これからなのかな。

続けていれば、少しは成長するのかな。

 

半年前

この教室に申し込むとき、かなりの勇気が必要でした。

 

あの時、なぜ、そんな勇気が出たのか

 

あの時、強く私の背中を押したものは

今でも、私の心の中にある。

 

半年前は、まだ漠然とした思いだったのが

今は、はっきりとそれを感じています。

 

それを手放したら、絶対後悔する。

それだけは、はっきりわかります。

 

それは、自分のこれからの人生を大きく変える可能性がある

自分のこれからの人生にとって、なくてはならない

唯一無二のもの。

 

そんな予感がしている。

 

だったら、飛び込むしかないやん!!

 

思い切って、飛び込め!!私!!!

 

 

2023年9月28日とら

がんばって~~~~!!

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクはもう49歳ですが、やりたくない事を無理にやる程残された人生はそんなに長くはないと感じています。
    残された人生、やりたくない事は出来るだけやらず、その分やりたい事に時間をかけて楽しく暮らしていきたいなぁと今の自分は感じています。
    ボクの意見は否定的ですが、奥薗姐さんにとって悔いのない決断をする事を願っています🙏それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、その通りなんですよ。本当に、そう思います。
      私も、楽に暮らしたいと思っているんです。
      なのに、なぜできないのか、自分でもわかりません。
      なぜ、困難な方を選んでしまうのか、まったく理解できません。
      でも、そういう性格なんです。
      こういう時、本当に自分が嫌になります。

  2. ママデューク より:

    そういう性格なのも奥薗姐さんの個性で、そういうあえてタイヘンな道を選ぶからこそ、今の奥薗姐さんの成功があるようにもボクは感じます。
    ボクは楽な方楽な方を選んで来たので、今のような人生厳しい状況になってしまった
    。もっと色んな事に興味を持って、色んな事に挑戦して、タイヘンでもそれを継続していたら、人生少しはマシになっていたかな?と感じる事はあります。
    しかしもう50で若くないし、体力気力も衰えていくのでガムシャラに頑張る事はもう無理。家族を養えるような収入を得られるまともな就職も諦めています。ならばボクは経済的にはもっと厳しくなっても自分のやりたい事をやって楽しく暮らしたいなぁと感じ、経済的に出来ない事も多いですが、その中でも今は自分のやりたい事をやって人生楽しいと感じています。
    話が訳わからなくなりましたが、ボクとしては最近映画の感想がほとんどないので、講座でタイヘンなんだろうなとは思いますが、たまには映画の記事もアップして欲しいなというのが本音です。
    まとまりのない文章ですいません🙇‍♂️それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      いや、ホントそれなんですよ。
      講座のことで時間をとられて、大好きな映画も見れず、好きな本や漫画も読めず
      これって、どうなんだろうって、最近ものすごく思っているところです。
      がんばって何かをする。それはまあいいとして
      でも、大好きなことをやる時間まで、失くしてしまうのは精神衛生上よくないですね。
      ホント、最近本当に、それを思っています。
      心がやせ細ってくる。映画見ます。うん、そうする。また面白い映画教えて下さい。

  3. ママデューク より:

    最近では、「めがね」「かもめ食堂」の荻上直子監督の「川っぺりムコリッタ」が良かったです🎞️犯罪者の更正、孤独死、田舎の慎ましやかな生活という重くて暗い題材なんですが、コミカルな演出を交えて、こんな田舎暮らしも悪くないなと感じられるコミカルでほのぼのとした作風がボクはとても良かったと感じました🎞️
    映画の話がしたくてしたくてすいません🙇‍♂️
    それでは良い映画を沢山観て良い人になって下さいね😉サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      川っぺりムコリッタ、めちゃ面白そうです。
      見てみますね~。
      教えて下さって、ありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop