でいりいおくじょのBLOG

2023.10.06

パリパリザクザク海苔ふりかけできました!!

食感が美味しいふりかけがあるんです。

 

ワカメのと、海苔のと2種類

いずれも、

食感がザクザクした感じで

すごーく美味しいの。

 

そもそもは娘が教えてくれたのがきっかえなのですが

はじめて口にした時からめちゃめちゃハマりました。

 

で、

ある時、これ、作れるん違うやろかって思ってやってみたら

なんとなくできそうな感じになって

 

それからいろいろ試行錯誤して出来上がったのが

今日、YouTubeで紹介したパリパリ海苔ふりかけです。

 

本当は、ザクザク海苔ふりかけって名前にしようかと思ったんだけれど

市販で売っているやつとめちゃ名前が似るので

パリパリ海苔ふりかけにしました。

 

苦労したのは

なんと言っても、この独特の食感です。

 

最初、海苔を乾煎りしてパリっとさせれば

こうなるんじゃないかと思ったのですが

それだと、一瞬でしなしなになる。

 

何か、もう一工夫しなければ、このザクザクした感じにはなりません。

 

単純に考えて

油で揚げれば、ザクザクするとは思うんだけれど

それでは、作るのがめちゃ大変。

 

もっと簡単にできる方法はないものか。

 

そこで考え付いたのが

砂糖でコーティングする方法。

いわゆる飴がけです。

これなら、時間がたってもザクザク感がなくなりません。

 

こうして、最初の方向性は決まりました。

 

次は、その砂糖の量です。

 

最終的に、

砂糖小さじ1/2と、小さじ1で相当悩み

何回も何回も食べ比べました。

 

いやぁ、砂糖小さじ1/2と小さじ1って

そんな大した違いには思えないかもしれませんが

これが、食べると結構違うんです。

 

実は小さじ1/2の方が、味的にはすっきり仕上がるのですが

小さじ1にした方が、ザクザク食感がアップし、しかもキープできるんです。

 

食感を生かすなら小さじ1

でも、若干甘さが勝つ。

 

甘さの感じとしては1/2の方も悪くない。

出来立てもパリッと仕上がる。

 

けれど、時間がたった時に、ザクザクッという感じにはなりません。

 

それに対して砂糖小さじ1入れると

食感は抜群に良くなります。

そして、それは、時間をおいても結構キープされる。

 

けれど、食べた時にちょっと甘い感じもするんです。

 

ああ、難しいな。

 

そうして、最終的には、

砂糖小さじ1にして

塩味をきかせて、甘さを奥に引っ込ませる配合にしました。

 

砂糖も、塩も、ほんの少しなのですが

この分量が、今回のこだわりポイントになります。

 

出来上がった海苔ふりかけを食べてみて

なんかちょっと甘いな、って思ったら

塩の量が少し足りていないかもしれませんので

塩少々を追加でプラスしてみて下さい。

 

この辺になったら

もはや理科の実験ですね。

 

でもね、けっこう楽しい♪

 

ぜひぜひ挑戦してみて下さいませ。

 

(53) 【パリパリザクザク、こりゃたまらん♪】おお~、この手があったか!!作って楽しく食べて美味しい♪<パリパリ海苔ふりかけ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみん より:

    わぁ、美味しそうです。
    ぜひ作ります。
    先生のレシピ、何回作ったか、わかりません。ワカメとじゃこと梅の混ぜご飯が
    今一番のお気に入りです。
    ジャガイモのオムレツも作りました♪
    先生の3時間睡眠でなんでもできる
    を読んで、先生への尊敬の念が、さらに増しました。
    先生が、いつも誠実に生きて来られたから、今の成功があるんですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      3時間睡眠、読んでくださったのですね。ありがとうございます。
      いろいろ、料理も挑戦してくださって、うれしいです。
      こうやって、エネルギーをもらって、日々元気に暮らしています。感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop