でいりいおくじょのBLOG

2023.10.24

餃子の皮でサクサクパイ

餃子の皮に、チョコレートとかバナナを入れて

ぺたんと二つ折にして焼いたおやつ

これ、子供が小さいころによく作りました。

 

たぶん、そういうの作ったことがある方も多いと思います。

 

それはそれで美味しんだけれど

ただ、包むときに皮が破れたり

上手く端がくっつかなかったり

焼く時に、平らじゃないので焼きにくかったり

意外に、作りづらかったりするんですよね。

 

それで、なんかもっといい方法はないかなあと

常々思っていたんです。

 

そこで、考えたのが

今日Youtubeで紹介した方法です。

 

2枚の餃子の皮で挟むだけ

端も止めない

こんな単純なことにたどり着くまで

ずいぶん時間がかかりました。

 

なんでかわかんないけど

手をかけて、なんとかしようとしてしまうんですよね。

そうすると、かえってややこしくなるんです。

 

手をかけるのではなく

手をかけない方法に、考えをシフトしなくっちゃ。

 

そのひらめきは、突然やってきました。

 

それまで端をきれいにくっつけていたんだけれど

ある時、端をくっつけなくてもいいんじゃない?って思って

やってみたら

その方が断然サクサクして美味しかったの

 

こういうのは、やってみないと分かんないもんですね。

 

で、

そっか~~~~、端をくっつけない方がサクサクするのか~

その発見に、自分で自分をほめたんだけれど

 

でも、端を止めないと、餃子の皮が焼いている途中ではがれちゃうときがある。

 

皮がはがれると

なんかちょっと不細工というか、情けないというか

 

でも、それも何回かやっていると、

バラバラになるものと、バラバラにならないものがあるのに気付いたんです。

 

その違いはどこにあるんだろう?

って考えていくうちに

そうか!!!

餃子の皮についている粉かぁ~~~ってわかった。

 

こういうのもね、頭で考えると全然思いつかないんだけれど

何回もやっていると

餃子の皮の方で教えてくれるから、面白いね、

 

そうやって、餃子の皮で作るサクサクパイが出来上がりました。

 

挟んで焼くだけなんで

とにかく簡単!!

 

作るのも楽しいから、是非是非やってみて。

(443) 【餃子の皮で簡単ワザあり!!】ワンランク上のサクサク食感にする方法を紹介します!!おやつにもおつまみにも<サクサクかぼちゃパイ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Amy より:

    サクサクパイ、写真を見た瞬間、膝を叩きたくなりました。「そうか、皮を2枚使えばいいんだ、1枚を半分に折るんじゃなくて!」そうすれば、餃子の皮っぽさが無くなってサクサクになる、写真を見て一瞬でわかりました。う〜ん、ビールに合いそう。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。ちょっとした発想の転換!!
      そういうのが、料理の面白さだと思っています。
      是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop