でいりいおくじょのBLOG

2023.10.26

後悔のないように生きるって・・。

読むと書くの教室の夜の講座があり

興味のあるテーマの時、時々参加しています。

 

夜の7時20分から9時まで。

 

Zoomなので、

自宅で受講できるのですが

 

それでも、夜のこの時間までに仕事と家事を終わらせておかないといけないので

最初の頃(半年前)は、無理かなと思っていました。

 

最近は

この時間に合わせて逆算して、仕事ができるようになり

それはそれで、だらだらせず

てきぱきと片付けていけるようになって

逆にいい刺激になっています。

(さすがにYoutubeのアップの日はきついですが‥)

 

自分の人生の後半をどんなふうに生きるのか

それが、今の私にとっては大きなテーマです。

 

自分でこうありたいと願う形は見え始めてはいるのですが

そこにたどり着くべき道筋がわかりません。

 

とりあえず、一歩踏み出してみれば

なにか、違った景色が見えるのかもと思うのですが

 

一歩踏み出す勇気がないのです。

 

こういう講座に出席して

何かちょっと、違う視点で物事を見ることができればと思っているのですが

 

相変わらず、自分に足りないものばかりが目につきます。

 

 

でも、自分では何も進歩してないように思っているけれど

少なくとも、いろんなことを考えるようになったことは

少しだけ進歩しているのかもしれません。

 

まずは、そこからスタートです。

 

2023年10月26日とら

人生って‥。

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。。いつもお返事ありがとうございます。。電球のテーマと今日のテーマ時間のある時にまとめてメッセージしますね。。特に今日のテーマのメッセージは早く奥薗先生に読んで頂きたいです。。長い文章になりますがよろしくお願い致します

    1. 奥薗壽子 より:

      わぉっ、何だろう‥。気になる…。お待ちしてます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop