でいりいおくじょのBLOG

2023.10.27

虎之助はキャベツ好き

うちの虎之助

常にお腹を空かせていることもあって

なんでもモリモリ食べるんだけれど

野菜は何でも好き。

 

中でも、キャベツは大好きで

私だ台所でキャベツを料理しようとすると

めちゃ、ぼくここに居るで!!アピールをする。

 

白菜とか、チンゲン菜とか、小松菜とは

あんまりテンション上がらないのに

キャベツだと、めちゃめちゃ欲しがります。

 

たぶんね、キャベツの甘さをわかってるんだと思います。

 

キャベツ以外にも

豆苗とか、トマトなんかも大好きなんだけど

こういうのも甘いもんね。

 

夏に、すいかの皮の白いところをあげた時も

めちゃめちゃ喜んで食べてました。

 

砂糖というものを知る前の人間も

きっとこんな感じだったんだろうな。

 

今日のYoutubeでは

万能塩蒸しキャベツを紹介したので

キャベツを連日料理していて

虎之助、大興奮の日々でした。

 

万能塩蒸しキャベツ、キャベツを一気に消費できるので

是非是非お試しあれ。

 

(508) 【キャベツ余ってたらこれ!】めちゃ使える作り置き。野菜不足解消にも!!食べ方いろいろ♪<万能塩蒸しキャベツ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。長~い文章書きます。。私は昭和51年に建った市営住宅に息子と住んでます。。当たり前ですが昭和のつくりなので中も昭和です。。廊下もありません。。玄関の電球は裸電球の為脚立を使って私が取り替えます。。貧乏性の為100均の裸電球です…家に帰って来てスイッチ入れたら玄関の電気が点きません…(明日買おう 明日買おう)と思って何日も経過してやっとこさ買って付け替えるので数日玄関が真っ暗なんです。。奥薗先生の廊下の電気の件と似てるなぁ😃と思いました。。そして一歩を踏み出せないと書いておられたお話。。。私の息子30歳は現在無職です。。今年の5月末まで関空の泊まり勤務の警備員をしていました。。色んな事があったみたいで退職したんですけど…今現在私だけの収入で生活しています。。正直贅沢さえしなければ(と言うかしませんけど)生活出来てる状態です。。私としては、はよ仕事して欲しいんですけど待つしかないんですよねぇ…いつまで待てばいいのか…悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。。「一歩が踏み出せない」この間息子が私に言いました。。「絶対に仕事探すからもう少し待って」「絶対に定職に就く」って言うから我が子やし信用せなアカンのですけど100%信用出来ない私はダメダメ母さんです…待つってしんどいです…息子ド単発のバイトは2日やりました。。それは2日間限定だったのでまた次の単発のバイト探してるみたいです。。母の本音は続けて働いてもらいたい。。働きたいのに働けないと言う思いで息子は葛藤してるんでしょうね…見守るしかないですね。。奥薗先生長~い文章読んでいただきありがとうございました

    1. 奥薗壽子 より:

      長い文章、書いてくださって、ありがとうございます。
      読んだ感想書かせてもらいますね。
      息子、大丈夫だと思う。他人事やと思って書いているのではなく
      本当に、この息子は大丈夫やと思います。
      なんていうか、母ちゃんのまじめに働ている姿をきちんと見ていて
      いろんなことがわかっているように思います。
      たぶん、いろんなことがあって、心が疲れて、どうしようもなくなったから
      仕事を辞めたんだと思う。いや、お金より命が大事だから、それは正しいと私は思います。
      そして、そのことで、一番、やるせない思いをしているのは息子なのかなって思う。
      かあちゃん、心配なのはわかる。わかるけど、ここは我慢のしどころです。
      かあちゃんの頑張りどころです。
      この文章を読む限り、かあちゃんもめちゃ頑張ってるし、息子もめちゃ頑張ってる。
      息子は、現実的には2日間のアルバイトしかしてないように見えるけれど
      頭の中や、心の中は、フル稼働して、めちゃめちゃ激しくいろんなことを考えるのが伝わってきます。
      この息子は大丈夫ですよ。絶対大丈夫だと思う。
      かあちゃん、ここのコメント欄で愚痴っていいから、もう少し待ってあげよう。
      絶対大丈夫。今、息子は必死で生きているよ。息子を信じて。必死で生きている息子を信じて。

  2. とらいっぷ より:

    奥薗先生のレシピは、いつも思いますが、とてもとても優しいです。物価高の昨今、取り上げる食材も庶民が手に取りやすいものを選んでくれていて、それだけでも救われる思いです。
    そんな優しさが感じられるからこそ、大阪市のまぁちゃんさんもも、この場で本音を漏らしたのでしょうね。子を持つ親として他人事とは思えません。少しずついい方向に向かうことを心よりお祈りしています。
    私自身、今日は職場でちょっぴり辛いことがありましたが、「材料が揃っているから明日は万能蒸しキャベツを作ってみよう!」と思うと少し前向きな気持ちになれます。まさに食のチカラですね☺️
    奥薗先生のレシピ大好きです。いつも本当にありがとうございます。これからも生活者に寄り添うレシピを期待していますね。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      そうですね、食のチカラって絶対あると思います。
      どんな時でも、食べること、もう少し頑張れそうなら料理してみる事
      そんなことで、元気が沸き起こってくるから不思議。
      自分に、大丈夫、大丈夫って言ってあげて下さい。
      私のレシピがお役に立ててうれしいです。
      明日はきっといい日になる!!うん、絶対なる!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop