でいりいおくじょのBLOG

2023.10.29

文学座公演「逃げろ!芥川」

今日は、お芝居を見に行きました。

 

文学座公演「逃げろ!芥川」

 

実は、このお芝居に出演している日景温子さんが

娘の後輩でして

今日は娘と一緒に見に行ったのでした。

 

文学座に入って

研修生から始まって

人一倍努力をする頑張り屋さんで

娘と一緒に、私も応援しているのです。

 

さて、今回のお芝居

ざっくりとしたストーリーはこう。

 

芥川龍之介と菊池寛(この二人は高校の同級生)が

スペイン風邪から逃げるために長崎旅行に行くのですが

その車中で繰り広げられるドラマ。

 

列車の中という閉ざされた空間の中で

芥川にかかわった女性たちや、作品に登場する人物が現れ

芥川の人生を浮き彫りにしていきます。

 

コミカルな部分もあり

シリアスな現実もあり

作家としての苦悩もあり

 

いろんな芥川作品が、劇中にちりばめられており

 

見終わった後は、芥川龍之介の作品を

もっともっと読みたくなりました。

 

楽しくて、ちょっとシリアスで

でも、最後は、ああよかった~って思える

とても、いい作品でした。

 

それにしても

日景温子さん、通称あっちゃん。

素晴らしかった。

どんどん、演技が上手くなって、心から拍手しました。

すごいなあ。

 

実は私

大学の時にお芝居をやっていて

真剣に舞台女優になることを夢見ていたんです。

 

でも、

女優になるために東京に出ていくという決心が出来なくて

勇気がなくて、

ウジウジと自分に言い訳をして

あきらめたんです。

(その後、ずーっと後悔して暮らしていました)

 

でも、その10年後

料理研究家になるために東京に行く決心をし

(この時は、あきらめなかった!!)

今に至っているので、

私の運命というのはそういう事だったんだと思って

今は納得しています。

 

だからこそ、

頑張っているあっちゃんを、応援したくなるんです。

すごいなあって思う。

 

お芝居って、本当に良いです。

 

たくさんの元気を頂きました。感謝です。

 

芥川1

 

芥川2

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    とらいっぷさんもありがとうございました。。また泣いてしまいました。。かあちゃん😃がんばります

    1. 奥薗壽子 より:

      泣き虫かあちゃん、ファイトファイト!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop