でいりいおくじょのBLOG

2023.10.30

麺屋海神「あら炊き塩らぁめん」

昨日、お芝居を観る前に

軽くお昼ご飯を食べようという事になり

娘のお勧めのラーメン屋さんへ。

 

麺屋海神(かいじん)

 

娘夫婦、二人ともラーメンが大好きで

二人でよく食べ歩いていることもあり

美味しいラーメン屋さんを良く知っているんです。

 

で、今回の海神

ここは、絶対食べたほうがいいと、前々から言われていたお店で

ようやく行くことができました。

 

ここは

魚のあらでとったスープが有名。

その日のスープに使っている魚が壁に貼ってあります。

 

焼きおにぎりのついたセットにしました。

 

まずは、スープを一口。

 

う~~~~~~ん。

まるで、和食のお店で出てくるお吸い物のような味です。

魚のあらの濃い旨味、全く臭みはなく

濃厚なんだけれど、とても品の良い味わい。

味付けは、シンプルな塩味で、

ラーメンスープとしては薄味だけれど、もの足りなさはありません。

めちゃ美味しい♪

 

めんは、細麺ストレート。

けれど、どちらかというともっち理系の麺なので

めちゃめちゃスープがからみます。

この麺の細さと食感が、このスープとものすごく合っています。

 

薬味は

生姜、ネギ、みょうが、青しそ

全てせん切りになって、こちらも品がよく

この細さが、麺を邪魔せず、

あくまでわき役としての食感と香りに徹しており

こちらも、憎いくらいに計算されている感じ。

 

それから、つみれが二つ。

エビのつみれと、鶏だんごのつみれ

エビの方は、しっかりエビが入っており

しっかりエビの旨味を感じるエビシューマイっぽい味わい。

 

鶏つくねの方は

しっとり柔らかい生地に、細かくたたいた鶏の軟骨が入っていて

口の中でコリコリとした食感が歯にあたり

それがなんとも楽しくて美味しい。

いやぁ~~、つくねのこんなところまで手を抜いていない!!

あっぱれです。

 

そうして、焼きおにぎり

これは、最後にスープに投入して

崩しながら食べるのおすすめとか。

 

早速やってみると

これもいい、めちゃいい。

鍋の〆の雑炊ですね。

胡椒を入れるのも合う!!

 

ラーメンというと

動物性の脂でギラギラしているイメージがありますが

ここのラーメンは、和食屋さんみたいな味わいで

食べた後もいに優しく

ほっこり幸せな気持ちになれました。

 

これから寒くなると

ラーメンがますます美味しくなりますね~

 

海神

 

海神2

 

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。私もラーメン大好きですう😄奥薗先生ハイヒールモモコさんの番組収録で大阪に来られてたからご存知かも知れませんが大阪には環状線と言う路線があります。。寺田町駅と言う名称の駅チカに「トミオ」があります。。煮干しの出汁のラーメンなのですがメッチャ美味しいんですう~。。以前何回も息子がごちそうしてくれました🍜デカーイチャーシュー、焼きのり、もやし、そして玉ねぎのみじん切りが入ってるのですがスープもメチャウマで普段スープは残す私ですが「トミオ」のラーメンスープは飲み干してしまいます。。息子が「スープに酢を入れて味変しても旨いで」って言うのでやってみました。。さっぱりしていて美味しかったですう。。ラーメンの事書いてたらラーメン食べたくなって来ました(*´∀`)♪今日も元気に仕事しまーす😊

    1. 奥薗壽子 より:

      煮干ラーメン、大好きです。けっこうがっつり煮干きいているのが好き。
      玉ネギのみじん切りもええねえ~。
      ラーメンスープに酢を入れるのもめちゃ好き。息子センスいい。わかってる。
      ええなあ。いつか行ってみたいです~~~。

  2. ママデューク より:

    「麺屋海神」🍜新宿の雑居ビルの2階にあるお店なら、ボクの大好きなラーメン屋さんです🍜
    今は分かりませんが、ボクの行ってた頃は、近所の飲食店で出る魚のアラを貰ってきてスープの出汁を作っていると噂されていました🍜捨てるアラを貰ってきて美味しいスープにするエスディジーズの魁🍜
    そのスープがアラなのにとても上品で美味しいスープで驚かされたのが懐かしいです🍜
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      あっ、そこです!!そこです!!
      私が行ったときは、たまたますっと入れましたが
      常に並んでいる人がいるようです。やっぱり有名なんですね~。

  3. ママデューク より:

    コメント連投ですいません🙇‍♂️
    この新宿の「麺屋海神」と🍜「美味しゅうございます」でお馴染みのグルメ評論家岸朝子さんが絶賛していた銀座の「萬福」の昔ながらな中華そば🍜そして煮込んだ野菜が美味しい優しいお味の渋谷の「神座」のおいしいラーメンがボク的ラーメン御三家でした🍜
    「天下一品」や豚骨ラーメン、味噌ラーメンなどコッテリしたラーメンも食べますが、30代になってから御三家ラーメンのようなアッサリ系のラーメンの方に惹かれるようになりました🍜
    らぁめん食べたい♪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      私、京都なんで天下一品は、子供の頃から食べている味で
      福岡に住んでいたので、とんこつラーメンもめちゃ食べました。
      豚骨ラーメンも、美味しいんですよね~。
      でも、東京にいると、あっさり系のラーメンが美味しく感じますね。
      気候なのか、年齢なのか。
      ラーメンって、なんか無性に食べたくなりますよね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop