でいりいおくじょのBLOG

2023.11.14

ちょっとズレてます‥。

人に、なんかすごーく嫌なことを言われても

その時は、別に何とも思わないのに

3日くらいして、

じわじわ腹が立ってきたりします。

 

子供の頃から、かなり時間軸がずれているんです。

 

武者小路実篤の「真理先生」の登場人物に

馬鹿一という絵描きがいるんだけれど

彼も、人から嫌なことを言われても3日くらいしないと腹が立たなくて

腹が立つ頃には

言った人は、そんなことを言ったこと自体を忘れているので

どうすることもできないんです。

 

その話を読んだ時

ああ、私とそっくりやん!!

って思って、笑いました。

武者小路実篤の小説の登場人物の中で一番好き。

 

嫌なことを言われた時もそうなんだけれど

何気ない会話でも

3日くらいたって

あの時は、こういう風に言った方がよかったなあ

って思うこともよくあります。

 

深いところにしみていくまで、時間がかかるタイプなんです。

 

やっぱり、なんかずれている・・・。

 

でも、ずれていることで

ものすごーく腹が立つことも

ものすごーくい嫌な気持ちになることも

ほとんどないので

 

まあ、ずれているのも悪くないのかな。

 

2023年11月13日とら

ちょっとマジな顔・・・。

 

 

 

 

コメント

  1. めぐ より:

    奥薗先生に親近感わきました!私も先生と同じようなタイプで後から自分の感情に気づくタイプです。昨日の先生のお話ですが、頭の使い方が他の方と違うのではないのかなと思いました。私の話で恐縮ですが私は以前、パートの仕事がなかなか覚えられずにいて自分は頭が悪いのではないか、だめなのではないかと思った時期がありました。その時に、心療内科に通っていましてそのことを先生に相談したら頭が悪いのではなくて頭の使い方が違うのですよ。と言われました。人それぞれ、視覚優先タイプ、聴覚優先タイプなどあるそうで私は視覚優先タイプでした。何かを覚えるときに絵な図や写真などを使って覚えると覚えやすいです。奥薗先生も、もしかしたら視覚優先タイプかなーと思いました。イメージが先行するとおっしゃってたので。
    人と違うと自分が変なのかなとか思いますよね。私も同じようにかんじてました。でも今は自分の感覚は絶対なのだと思います。奥薗先生におすすめしたい本があります。漫画家・細川貂々さん&精神科医・水島広子さんが書いた【それでいい。】という本です。本の内容は、自分のことをちゃんと認めてあげられるようになる本です。もし興味がわいたら読んで頂けたら嬉しいです。奥薗先生に助けられている人はたくさんいます。私もその1人です。いろいろなことをブログで話してくれて嬉しいです。またブログ楽しみにしています。応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      私はイメージと、感覚優先です。
      直感みたいなのを優先しちゃうんですよね。
      本も見て見ますね。教えて下さってありがとうございます。
      また、感想お知らせしますね~。

  2. るりまつり より:

    きっと、基本穏やかな人柄ゆえ、でしょうね。
    これ読んで思い出した事があります。
    よく事件の報道などで「カッとなってやった」ってのがありますよね。

    あれ聞いていてうちの息子が言ったんです。
    「カッとなってやった、ってよくニュースで聞くけど、よくわからん。
    カッとなってやるって、どんな感じなのかわからん。」

    えー!!!!
    カッとなりやすい私は、その動機すごい分かるんですけど、
    息子には、「カッとなる」怒りがないらしい。
    カッとなりやすい母から生まれてカッとなりやすい母が育てたのに。
    なんていい子に育ったのか 😭

    しかし、カッとなるにも実にエネルギーが必要なのだと40代後半くらいから知りました。
    更年期真っ盛りの今は、カッとなるエネルギーも枯れたのか
    穏やかな日常を送っております〜☺️
    虎之助くんの画像からは日々癒しを、
    奥薗先生の笑顔から、日々元気をもらってます。
    ありがとうございます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      確かに、私もカッとなるってないかも‥。
      その代わり、ちょっとしたことでも笑い転げます(周りから不思議がられます)
      また、ちょっとしたことでも号泣します。(クレヨンしんちゃんのラスト5分だけ見て、号泣したことがあります)
      なんか不思議ですねえ。
      息子さんはどうだろう??

  3. Amy より:

    それでいいと思います。エエとこのお嬢さんは、おっとりしたはるもんです。
    私なんて何十年も経ってから、ある日突然、「あれは本当はこういうことじゃなかったんだろうか!?」なんて思ったりします。自分の頭が一番わかりません。

    1. 奥薗壽子 より:

      それもわかります。
      ずーっと昔のことを突然思い出して、
      あの時、ああすればよかった~~~って思うこと、あります…。
      私も、自分の頭と心がわかりません…。

  4. ぶんすけ より:

    わたしも後になって腹が立つ、わかります!
    ああ、こういうことをガツンと言ってやればよかった、なんて帰りの電車の中で思ったり…

    大好きな映画「ラブソングができるまで」(ドリューバリモアとヒューグラント主演)で、ドリュー演じる女性が、ずっと言いたかったことを言いたかった人に言おうとする場面があるんです。
    友人に励まされて、赤いドレス着て…
    でも結果、相手にされず悔しい思いをするのですが、その時の気持ちが手に取るようにわかりすぎて、ああ同じだなと嬉しく思いました。
    悔しくて溜飲さがらないときは、この映画よかったらみてみてください(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      わぁうれしいなぁ。
      映画も教えて頂き、ありがとうございます。
      なんか面白そう!!!見て見たいです。
      また、でいりいに書きますね~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop