でいりいおくじょのBLOG

2024.02.21

酸っぱさの加減

今日のYoutubeは、梅干を使った甘酸っぱい味付けを紹介しました。

 

今回も、最後の最後まで

めちゃめちゃ悩んで

昨日も、(動画がもう出来上がっているのに)

まだ3回くらい試作して、味の調節をしたんです。

 

というのも、

酸味と甘さを、どのへんで合わせるのがいいか

めちゃめちゃ悩んだんです。

 

梅の酸味を効かせたのも美味しく

最初は、ちょっとすっぱめに仕上げていたんですね。

 

でも、そうすると、なんかちょっと夏っぽい味だなぁって思い始めて

もう少し、梅を引っ込めて、甘くした方がいいように思って

 

寒い時期って

身体がエネルギーをため込もうとするからか

爽やかな味よりも、ちょっとこっくりした味の方が美味しく感じると思うんですよね。

 

それで砂糖を増やしたんです。

 

けれどそうすると、

いやいや、せっかく梅干を使っているんだから

梅をガツンと効かせたほうがいいよ

ってもう一人のわたしが心の中で言って

私の中で、二人の私が言い合いを始めるんです。

 

甘くしたり、酸っぱくしたり

 

最終的には、甘い方でレシピを書きました。

やっぱり、寒い時期は、こっくりした味の方が

美味しく感じるかなって思ったからです。

 

一応、砂糖は半分に減らせますって言う補足を

概要欄に入れたけどね。

 

厚揚げとエリンギ

似てるようで違うコンビです。

 

でも、違うからお互いを引き立てあう

そういうのが、楽しいのよね。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

 

【おかずになる厚揚げレシピ!!!】エリンギをプラスして食べ応え&美味しさアップ♪お弁当にもグー!!<厚揚げとエリンギの梅炒め> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 赤井 より:

    こんにちは!
    今回のレシピはまだ試していませんが、その前に投稿された「人参きんぴら」を今日のお昼に作りました。
    柔らかくなった人参たちの優しい甘みがぐっと引き出されていて、とてもおいしかったです!
    みりんを少量使っただけですから、あの甘みのほとんどは人参たち自身のものということですよね。
    人参、じつのところ個人的には特別に好きでも嫌いでもない食材なのですが、
    調理法次第でこれだけおいしくたっぷり食べられるんだな~と、驚き・感心でした。
    作り置きレパートリーに加えてみます!

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      人参きんぴら、作って下さってうれしいです。
      シンプルに料理することで、今まで気づかなかった素材の美味しさに気づくことがあります。
      人参の美味しさ、伝わってうれしいな。
      広げよう!!せん切り好きの輪!!せん切りも好きになってね~~。

  2. まこやん より:

    いつも、レシピを考えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    先生は、ほんとにまじめで、勉強熱心で、ご自分が納得いくまで、レシピを考えてらっしゃるのに頭がさがります。梅干しにしても、あれこれ考えて下さってありがとうございますm(_ _)m梅干しも、今では、減塩やのはちみつ漬けなど、色んなのがあるので、各自で調節したらいいとは、おもうのですが~m(__)m先生が、悩みすぎて、体調を悪くなされないか心配です。ストレスもよくないので、くれぐれも、ご無理なさらないでくださいねm(__)m

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメントありがとうございます。
      とても励みになります、感謝です。
      やりだしたら、途中でやめられへん性格で
      途中で辞めるほうがストレスなんで、まぁまたやってるなあって思ってください。
      優しいコメント、ホント感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop