でいりいおくじょのBLOG

2024.03.27

ポリ袋で料理

ポリ袋で料理を作る

私が最初かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

最初の頃は、かなりバッシングされて

それとかなり戦ったので、

限りなく、最初にポリ袋を使ったことは間違いないと思います。

 

かれこれ30年以上も前の事です。

 

ポリ袋を使ったことで

環境問題をどう考えているのか

という事を、かなり言われ

バッシングもされました。

 

けれど、考えてみて下さい。

 

スーパーで買ったものを

袋に入れて持って帰りませんか?

 

もし、あの袋を使っているなら

その袋は、どのように処分されているのでしょうか?

 

ごみを入れて捨てている?

としたら、その中で肉をもみもみして、捨てているのと

環境への負荷は同じだと思うのです。

 

もちろん、環境問題は大事です。

 

けれど、あの薄いポリ袋を使わずに生活することが

もはやできない状況であるなら

それを有効利用して

洗い物を減らして

少しでも楽して、ニコニコ料理できるようにすること

これもまた、大事な事ではないかと思うのです。

 

ゼロか百か

良いか悪いか

バシッと二つに分けるのではなく

良い感じの中間地点で折り合いをつけて

ニコニコ暮らすことが、大事だと思うのです。

 

最近は、

ポリ袋を使って、非難されることはなくなりましたが

 

それ以外の事でも

自分と違う事に対して、強い口調でバッシングされることはあります。

 

自分とは違う価値観をバサッと切り捨てるのではなく

ちょうどいい所を見つけることが大事だと思っています。

 

一人一人の味覚が違うように

美味しいと思うものが違うように

好きな料理が違うように

自分とは違うものを受け入れて、ニコニコ暮らせるようにすること

それが料理のチカラだと思っています。

 

今日は、ポリ袋で作れるニラつくねを紹介しました。

是非是非作ってみて下さいませ。

 

ニコニコ笑顔が増えますように。

【材料2つ!!ポリ袋で簡単!!】やる気のない時も、作って食べれば栄養バッチリ♪テンション上がる!!<ニラつくね> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃私はスーパーに行く時にエコバッグを持って行きません。。近所のスーパーのレジ袋小1円なんですよ。。2㍑のペットボトルが4本ぐらい入ると思います(推定)。。知り合いでスーパーに行く時にエコバッグ持って行って買い物したヤツ入れて帰る人居ます。。でもその人ホームセンターでレジ袋100枚⁉️なんぼかのヤツ買ってゴミ袋にしてます。。。どっちが得なのかわかりませんけど…ゴミ袋は絶対必要やし…私はこれからも近所のスーパーで1円の小のレジ袋買って買い物したヤツ入れて家路を急ぎます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      ゆーたはること、よー分かります。
      何が正しいかは、人それぞれ。
      誰かに迷惑をかけてないかどうかやと思います。
      その範囲内やったら、自分がいいと思うやり方でいいのやと思います。

  2. ママデューク より:

    70万人以上のフォロワーがいる影響力の大きい奥薗姐さん。色々な意見や感想も出てくるとボクは感じますが、ネガティブな意見や感想にとらわれすぎない事を願っています。
    奥薗姐さんのレシピが誰にとっても絶対に正しい訳ではなく、奥薗姐さんが考えた作り方アイデアというだけなので、そのやり方が気に入らなければ作らなければいいだけだとボクは感じます。意見を読むと奥薗流レシピは間違ってるから訂正しろと要求しているように読めますが、奥薗姐さんのyoutubeで奥薗姐さんの作り方を発表するのは絶対に自由なので、その作り方を謝罪しろ訂正しろとかまで要求してくるのはやり過ぎだとボクは感じます。
    ちなみにポリ袋の使用も何らかの問題があるだろうし、絶対的に正しい作り方ではないだろうけれど、袋でモミモミして混ぜる触感の楽しさや何といっても洗い上げが少なくて楽チンという合理性からボクは断然支持してポリ袋使っています。
    長々と失礼しました🙇‍♂️それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      私は大丈夫です。
      私は私の信じていることをやっているだけです。
      今までも、そうやって生きてきました。
      いつも作って下さって、感謝しています。ありがとう。

  3. ミーコ より:

    見ている人全員が「それは危険だ!そんな情報は拡散してはいけないよ!」と感じるようなことだったら、誰かが警鐘を鳴らす必要があるかと思いますが。。そうでない場合はママデュークさんがおっしゃる通り「そのやり方が気に入らなければ作らなければいいだけ」に同感です。
    そしてニラつくね!美味しかったですー。歯の悪い母もこの細かさならニラOK。ニラと豚小間をそれぞれフードプロセッサーにかけて作りましたが、次回はいっぺんにやってみてどうなるか検証しようと思います。毎朝先生のホームページを見ると元気が出ます。そしてがんばったご褒美に美味しい奥薗レシピで晩酌を楽しむ毎日です。家族も見たことのない料理が出てくると「これは奥薗先生のレシピ?」と尋ねてきます。飼い猫たちのことくらいしか話題のない中高年3人家族の食卓を盛り上げてくださって、感謝しかありません。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます!!!
      とても励みになります。
      料理は、作ることも楽しいのですが、そうやって、話をしながら食べる時間
      それも大事です。
      私も幸せを頂きました。感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop