でいりいおくじょのBLOG

2024.05.24

グリーンアスパラの肉巻き

グリーンアスパラと言えば、アスパラベーコン!!

なんですが

ベーコンで巻くより、豚肉で巻いた方が食べ応えがあるので

今日は、

アスパラの肉巻き!!

 

買い置きしている肩ロース切り落としで作れるかなと思ったら

思ったよりも、肩ロースがこま切れだったため

ああ、困ったな~って思ったんだけれど

 

こま切れをつなぎ合わせて、なんとなく巻き付けて

後は、ぎゅっと手で握るようにしてくっつけたら

あんがいきれいに巻き付きました。

 

フライパンで転がしながらこんがり焼いたら

照り焼きだれを絡めて出来上がり。

 

アスパラの肉巻きは、甘辛の照り焼き味にするのが好きなんです。

 

食べる時に

七味をかけたり

粉山椒をかけたり

粗挽きこしょうをかけたり

レモンを絞ったり

 

でも最後は、マヨネーズ!!

 

照り焼き味とマヨネーズが、めちゃ合うんです。

 

グリーンアスパラって、やっぱ贅沢だな~~。

 

いろんなものを肉巻きにするけれど

グリーンアスパラの肉巻きは

なんとも言えず、贅沢感があります。

 

まだ、グリーンアスパラが残っているから

後は、何をして食べようかな~~~。

楽しみ楽しみ♪

グリーンアスパラの肉巻き

 

コメント

  1. るりまつり より:

    わあ、すごく美味しそう。
    アスパラと豚肉ってすっごく合いますよね。ベストコンビ😊
    照り焼きにしたらご飯が進む〜絶対美味しい。

    以前、旅館か民宿のスタッフさんのブログで、アスパラを肉巻きにしてフライにしているのを見て
    (しかもこれ実は仕事中に見ていた、、、)
    真似して家で作ったら美味しくて息子にめちゃくちゃ好評で嬉しかったなあ。
    以来、何が食べたい?と聞くとアスパラ肉巻きフライ、と言う。
    アスパラにはシーズンがあるからこの時期だけの美味しさですね〜

    定番になった「じゃこ大豆」をつまみながら書いています。
    私はおやつにも食べてる〜☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      アスパラのフライっておいしいですよね~~。
      ワカル、ワカル。
      肉巻きにしてフライって。それはもう、間違いない!!

  2. こわ より:

    メルカリで農家さんがホワイトアスパラガス売ってはる…買ってみようかしら…

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~っ!!
      メルカリで、野菜も売ってるって言うのがびっくりでした

  3. より:

    コンビーフ苦手ではなければバターでアスパラと炒めて塩胡椒 なかなかいけますよ
    先生のちくわの煮物作りました じゃがいもネットリ おろししょうがでいただきました
    とても優しい味で食べやすかったです

    1. 奥薗壽子 より:

      コンビーフ!!!
      なんか、いいねえ。新しい。
      やってみたくなりました。教えて下さってありがとうございます。

  4. ママデューク より:

    アスパラの肉巻きとっても美味しそう🤤
    アスパラ料理でとても印象に残っているのは、「みかわ是山居」という本格的な天ぷら屋さんで食べたアスパラの天ぷら。
    穂先はホクホクの食感とアスパラの香りが、根元はアスパラの水分が溢れ出す瑞々しさが驚く程美味しかったのが強烈に印象に残っています。
    自分で作るのは奥薗流のアスパラフライやベーコンと昆布が出汁のグリーンアスパラリゾットが多いです。
    残りのアスパラどんな料理にするか?楽しみ。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      アスパラの天ぷら!!
      良いなあ、美味しそう♪
      フライもいいけど、上手にあげたてんぷら。
      そうそう、てんぷら屋さんの天ぷら。揚げたてをほおばるの。
      想像するだけで、口の中がアスパラの天ぷらになりました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop