でいりいおくじょのBLOG

2017.07.16

ガーデニング

一念発起して、庭(ベランダ?)をきれいにしてから

すっかりガーデニングにハマっています。

 

数年前、野菜作りにハマった時は

大量のミニトマトで菜園のようになり

ゴーヤやオクラ、ピーマン、ナスなんかも育てていましたが

今はすっかり様変わりしました。

 

最近はまっているのが寄せ植え。

 

もともと、虎之助のお散歩のとき

よそのおうちのお花を見させてもらうのが楽しみで

玄関にすてきな寄せ植えを置いてあったりすると、

いいな~って立ち止まって見とれてたりしたのです。

 

そのうち、自分でもやってみたくなって

見よう見まねで寄せ植えしてみたりしています。

 

寄せ植えって、それまで全く違うところで育ってきた植物が

ひとつのプランターに一緒に入れられて

最初は、心なしかよそよそしい感じなんだけど

段々、植物どおしが気を許しあって仲良くなってくるんですね。

それが面白いですね。

 

あっ、そうそう、ブルーベリーの実が色づき始めました!!

 

今、ちょうど食べごろです。

ジャムを作るほどはできてないけど

10粒ほどの実を味わって食べるのもいいものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    まだ梅雨明け前なのに、毎日暑い日が続きますね。
    そんな暑さも、緑が少し和らげてくれるのではないでしょうか?。
    ブルーベリーは、鉢植えだとずっとそのサイズでいるのでしょうか。
    下に下ろすと木になりますよ。
    我が家のブルーベリーも、今最盛期です。
    毎日収穫しています。
    一番下の写真は紫陽花ですか?。
    可愛らしいですね。
    寄せ植えは、オリジナリティがあっていいですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop