でいりいおくじょのBLOG

2017.07.17

口蓋隆起

先日収録したラジオのオンエアー。

ちょっとドキドキしながら聞きました。

 

自分の声を聴くのって、ちょっと恥ずかしいです。

自分の声ってこんなで、こんな話し方なんだって思う

自分で思っているのと違うんですよね

 

でも、今日、聞いてみて、

ああ、私、昔よりずいぶんゆっくるしゃべるようになったわ~と思いました。

私、ものすごーく早口だったんです。

 

昔から、言いたい言葉がワーッと頭の中でいっぱいになって

頭の中の言葉を口に出すのが追い付かないっていうか

なので、機関銃みたいに早口でしゃべってしまう癖があったんです。

京都人って、ゆっくりしゃべるイメージなのに、変でしょ?

 

で、あんまり早口だと、何言っているのかわからないので

なるべく、ゆっくりしゃべるように気を付けるようにしていたのですが

 

最近は、口がついていかなくなって。

頭の中では、相変わらずワーッと言葉があふれているのですが

舌が回らなくて、早くしゃべれなくなってきたんです。

 

年齢的なことかなあと思っていたのですが

ある時、娘と話していて

口蓋隆起が原因じゃないかということに気が付きました。

 

口蓋隆起

つまりですね、上あごの真ん中あたりの骨が、盛り上がっているんです。

これって、女性に多く、40代以降くらいから発症することが多いそうで

特に珍しいことじゃなくて、日常生活に支障がなければ、治療とかの必要もないらしい。

 

私、確かに上あごが隆起しているんですよね。

 

いったい、いつから隆起したのか、自分では全く気付いていなくて

高速でしゃべろうとすると、このでっぱりに舌が当たって

早くしゃべれなくなっておるのです。

 

でもまあ、このでっぱりのおかげで

聞き取りやすい速さをキープできるようになったので

これは、これでいいんだけどね。

 

年齢を重ねると

予測不可能な体の変化が起こってきて

これはこれで楽しいかも。

だって、口の中の上あごが隆起するって、想像もしてなかった。

なんで、こんなとこが隆起するんですかね。

いい大人なんだから、もうちょっと落ち着いてしゃべりなさいってことなのかな。

 

 

 

口蓋隆起

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    リアルな絵ですね。

    自分の声って、喋っているのと違って聞こえて不思議ですね。
    予測不可能な体の変化が楽しいなんて、おおらかですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop