でいりいおくじょのBLOG

2017.10.17

講演会

今日は大阪で講演会。

健康食習慣についての話をしました。

 

聞きに来てくださったのは

女性ばかり500人ほどですが

大阪の方は、さすがにノリがいいので

大きに盛り上がった80分でした。

 

それにしても、最近は健康への関心が高いですね。

 

でも、健康健康って、そればっかり意識しすぎると

あれを食べたらだめとか、

あれをしたらダメとか

ついつい、だめなことばかりに意識がいってしまいがちだけれど

 

私は、物事を否定で考えない、っていうのを大切にしていて

 

あれを食べたらだめ

そういうことをしたらダメ

 

っていうより

 

これを食べましょう

あれをしましょう

 

っていうような話をするようにしています。

 

でもそうなると、今度は

あれも食べなくっちゃ、これも食べなくっちゃってなって

がんばりすぎるのも、また健全でないので

 

この辺の力加減が難しく

 

なるべく、楽しく、気楽にできるようなことを

提案させてもらうようにしています。

 

話の途中で

会場の皆さんが

「へえ~~~っ」

って、驚いてくださったり、すると

すごくうれしくて、私のテンションが上がり

聞きに来てくださった皆さんが、健康に過ごせるように話をしているはずが

結局、私が一番元気をもらっています。

 

いずれにしても講演会は、これからの私の料理研究家として

大切に、まじめに取り組みたい、大好きな仕事なのです。

 

講演会

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    講演会、お疲れ様でした。

    物事を、否定で考えない方針、いいですね。
    誉めて伸ばす、みたいな感じでしょうか☺️。
    その方が、無理なく前へ進めそうな気がします。

    機会がありましたら、私も、是非先生の講演を聞きたいです。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop