でいりいおくじょのBLOG

2017.10.19

dグルメ撮影

先週に引き続き、今日もdグルメ撮影です。

自分で撮っているので、時間の融通が利くのはいいのですが

結構、時間がある時は、常に撮り続け、編集し続けている感じです。

 

4月に撮影を開始してから6ヶ月。

自分で言うのもなんですが

最初の頃から比べると

写真自体も、多少はうまくなったし

撮るスピードも、かなり速くなってきました。

 

人間、追い込まれると、成長できるのですね。

50歳を過ぎて、

新しいことに挑戦するのは、正直ちょっとしんどいなと思っていましたが

いや、挑戦させてもらえること自体

そうそうないことのような気がするので

これは、きっと幸せなことなのだと思っています。

 

おりしも、娘が読んでいた格言集に

マザーテレサのこんな言葉がありました。

 

「神様は私たちに

成功してほしいなんて思ってません。

ただ、挑戦することを望んでいるだけよ」

 

この言葉を見て

ああ、そうだなあと思いました。

 

何をもって、成功というのかはともかく

成功した、って思った瞬間に、人は進むべき方向を失ってしまう。

常に挑戦し続けることができるなら、ずっと前に進み続けられる。

たぶんそれが生きるということで

それがしあわせなのかもと思ったのです。

 

思い通りにいかないジレンマや

自分に対する絶望や挫折や

自分よりうまくいっている人に対する羨望や妬みや

焦りや、落ち込みや

 

挑戦し続けるということは、そんな弱い自分と戦うということで

どうしようもなく、いやになることもあるけれど

 

それでも、乗り越えたいと思う何かがあるということは

その先にある希望を信じられるということ

だから、挑戦できることは本当に幸せなこと。

 

明日も撮影です。

まだまだ私の挑戦は続きます。

 

dグルメ挑戦

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    歩みを止めないってことですよね。
    背伸びをする必要もなく、自分のペースで。

    読んでいて、何だか私も元気が出ました☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      ゆっくりでも、進み続けることが大事かなと思っています。

  2. たりほssk より:

    いつも楽しく拝見しています!
    「挑戦」とは、言い換えれば「今までできなかったことをできるようにすること」だと思っています。何かできるようになった時って、本当にうれしくなります。
    でも最近私は、自分から動くことが少なくなって、そうすると何だか自分の能力も退化していくような気がしてました。
    だから、先生の「挑戦あるのみ」という力強い言葉に励まされました!ありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      これからは、人生100年の時代だそうです。
      できないこと、まだまだやれる時間がありますよ!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop