でいりいおくじょのBLOG

2017.11.08

リース屋さん

明日から、またdグルメの撮影なので

今日はリース屋さんに食器を借りに行ってきました。

 

初めてリース屋さんに行ったのが数か月前

あれから、もう何回も行っているので

最初の頃よりは、ずいぶん慣れたけれど

いやいや、まだまだ初心者です。

 

一応、この料理にはこういう食器というイメージは固めて挑むのだけれど

何せ、リース屋さんって、広くて、ものすごい量の食器なんです。

 

たとえれば、ちょっとした図書館・・・かな。

バーッと棚があって

図書館なら本が並べてあるところに

ものすごい量の食器が入っているの。

 

洋食器とか、和食器とか、お皿とか、鉢とか

一応は分類されているのだけれど

重ねてびっしり入っているので

そこから、イメージ通りの食器を探し出すのは、本当に大変で

発掘作業みたいな感じです。

 

加えて、お箸、箸置き、スプーン、フォークといったこまかいものは

引き出しの中にびっしり入っていて

これも、お目当てのものを探し出すには、一苦労。

 

後は布類

大きな布から、ランチョンマット、ちょっとしたコースターのようなものまで

これも、一つ一つ見ていくと、もう何がなんだか、わかんなくなっちゃう。

 

あっ、そうそう、選んだ食器を仮置きするためのテーブルがあるんだけど

そこに、“ご自由にお使いください”って書いて、付箋がたくさん置いてあるのを

今日、初めて知りました。

 

そうなんですよ、選んだ食器をどの料理に使うか、付箋を貼っていくとわかりやすくて効率いいぞ、って思いつつ

いつも持っていくのを忘れる。

今度行ったら、あの付箋、使わせてもらちゃおっと、ふふふ。

リース屋さんにおいてある付箋を使いこなしている自分を想像して、

ちょっとニンマリ。

へへへ、ちょっとリース屋さんに慣れてきた感じ・・・。

 

あっ、それからね、もう一つ。

ご自由にお飲みください、って、コーヒーやらカップやら、ぽっとやらが置いてあるコーナーを発見。

 

そういえば、コーヒーを飲みながら、選んだ食器を眺めて、あれこれ考えてはるスタイリストさん、いはるわ。

ああいいうの、めちゃカッコいいやんって思う。

(…初心者の私)

 

私なんか、年齢だけは上なのに、あたふたしてばっかりで

あんな風に、コーヒーを飲みながら、あれこれ策を考えるなんて、とてもとても。

 

あそこでコーヒーを飲みながら、じっくり悩んでる姿が様になるには

まだまだ、道のりは長いぞ。

う~ん、がんばろっ。

 

ri-su

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    楽しそうですね。
    私も行ってみたいです。
    多分、一日中居ても飽きなさそう✨。

    乗せるお皿や器によって、料理の見映えが変わると思うので、色々イメージしながら選ぶ、その時間がまた楽しいのでしょうね。
    撮影頑張ってください。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。
    楽しそうですね。
    私も、行ってみたいです。
    きっと、一日中居ても飽きないかも☺️。

    珈琲の香りにさそわれて、長居してしまいそうですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop