でいりいおくじょのBLOG

2017.12.15

睡眠

寒くなってくると布団から出るのがつらいですね。

昔から、よく言われているのが

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があって

浅い眠りの時に起きるようにすれば、ぱっと起きられる。

その自分の睡眠のサイクルを知る方法が実はあるんですよ。

 

ためしてガッテンでも紹介されていたのですが

自分の睡眠サイクルを知ることができるアプリがあって

実は、私、長年愛用しています。

 

私が使っているのはSleep Cycleっていうアプリです。

 

例えば730分にセットしておくと

7時から7時半の間で一番いいタイミングの時にアラームを鳴らしてくれるんです

時間の幅があるので、思っている時間より早くアラームが鳴ることもありますが

かなりベストなタイミングで起きられるので、私は気にいっています。

 

しかも、自分がどんな風なサイクルで眠っていたかもきちんと記録に残るので

今日は眠りが浅かったとか、ぐっすり寝られたとか

グラフでわかるんです。

 

いや、それがわかって何になるのって思うかもしれませんが

きちんと寝られていると、不思議なもので安心するんですよね。

 

それに、睡眠時間のデータもの残るので

最近睡眠時間が少ないぞ、とか

健康管理もできるのがうれしいところです。

 

なんかアプリの宣伝みたいになっちゃいましたが

本当は、目覚ましなしでも、すっと起きられたらいいんですけどね。

 

たぶん、もう少し歳をとったら

苦労しなくても、すっと起きられるようになるのかも。

うん、朝がつらいのは、まだ若い証拠だわ

なーんてね。

 

睡眠

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    そんなアプリがあるのですね。
    若い証拠?。
    いやいや、アプリを使いこなせているだけで、先生は充分お若いです✨。

    因みに私は、寒くなくても布団から抜け出すのが辛いです(笑)。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop