でいりいおくじょのBLOG

2018.02.21

インドりんご

撮影の最終週です。

予定よりもいいペースで進んでいます。

 

さてさて、今日もおやつが充実しています。

 

今日のおやつは、塩味のクッキーと

乾燥りんご

そして、丸角の揚げせんべいとゴマせんべい

 

IMG_5436

 

 

IMG_5439

 

塩味のクッキーは、ローストオニオン味だとか、ベーコンポテト味だとか

トマトメレンゲ、枝豆クッキー等々

野菜ベースなのですが、濃厚な旨みとほろほろとした食感が特徴で

ワインなんかと合いそうな感じ。

(下戸なので残念!)

 

乾燥リンゴは信州リンゴとしなのスイーツと二種類。

最近は、フリーズドライの技術が進んだのか

こういうのも、本当においしく作れるんですねえ。

 

信州リンゴの方は好きっとしたさわやかな酸味

しなのスイーツの方は、食感が軽く、甘さが口に広がります。

ドライなのに、リンゴの味がの違いがはっきり分かるなんて、すごいですねえ。

いや、ドライにする方が、ぎゅっと濃縮されて、リンゴの特徴が際立つのかなあ。

 

そのフリーズドライの機械で、私をドライにしたら

どんなエッセンスが残るんだろう・・・。

 

あっ、リンゴといえば、今日はインドリンゴをもらったんです。

 

IMG_5434

 

 

インドりんご、その響きを聞いた瞬間、私はものすごく懐かしかったんだけれど、

今日の撮影メンバーの中で、関東出身の人たちは誰もインドリンゴを知らなかったのでびっくり。

うそでしょ?インドりんご、知らないの??????

 

インドリンゴを知っていたのは、私を含め2名。

どちらも西日本出身です。

インドりんごって、西日本でしか食べられていなかったのかなあ。

子供の頃、リンゴといえばインドりんごというくらい、当たり前に食べていたので

何十年ぶりくらいの再会なので、メチャメチャなつかしいです。

 

包丁を入れた時の感触は、ジャガイモを切っているような感じ。

 

一口食べてみると

酸味がなくて、ちょっともそもそするような食感で

たとえれば王林に近いですね。

(王林は、このインドりんごの交配種だそう)

 

フジのように、さくっとした食感で、酸味と甘みのバランスがいいリンゴと比べると

食感も違うし、酸味も足りないので、不思議な味に感じるかもしれませんが

 

私は、もうめちゃめちゃ懐かしくて、おいしーーーー!!

私は、子供の頃から、このもそっとしたりんご、大好きなんです。

 

こんな懐かしい味に再会できるとは

今回の撮影は、いろいろ珍しいものを食べさせてもらって

本当に、楽しいわあ。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    撮影、順調に進んでいる様ですね。

    おやつはいいですね?。
    カーリング競技のおやつも話題ですね✨。

    インドりんご?。
    私も初めて聞きました。
    見ました。
    もともとインドのものなのでしょうか?。
    暑いイメージのインドとりんごは結びつかないです。
    姿も独特のりんごですね。
    先生には、懐かしい味なのですね?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop