でいりいおくじょのBLOG

2018.06.13

京都・勧修寺(かじゅうじ)

今日は、どこに行くべきかずいぶん迷った結果

朝から勧修寺へ。

 

勧修寺といえば、2018年春の“そうだ京都、行こう”のテレビCMになったお寺です。

すごーくきれいな桜の映像でしたねえ。

 

でも実は、2018年以前にも2回採用されているんです。

 

真言宗山科派大本山

もともとは醍醐天皇が母藤原胤子を弔うために建てた勅願寺で

度重なる戦火で衰退し、江戸時代にようやく再興されたそうなのですが

相当古い歴史があることは確かです。

 

宸殿や書院(重要文化財)もかなり素晴らしいのですが

勧修寺といえば、やっぱりお庭。

この時期はあじさいに、スイレン、カキツバタ、半夏生と

あり得ないくらいの花の競演です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カキツバタは少しピークは過ぎていたものの

その分半夏生がものすごくきれいで感激です。

 

更に、うれしい出会いも。

 

実は、勧修寺は藤の花でも有名で

勧修寺の藤棚といえば、藤棚好きな人も一目置いている美しさだそう

なので、きれいな時期に見てみたいなあと思っているのですが

なかなかチャンスがなく・・・

 

ところが、今日行ってみると

なんとなんと、藤棚に藤の実がなっている!!

モロッコいんげんみたいな形で、表面はベルベットみたいな肌触り

表面の感触はすごく高貴な感じです。

 

へえー、藤ってこんな実がなるんですね。

初めて見たので、感激しっぱなしでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、花の咲き方は予測不可能なので

行ったからといって、必ずしもみられるわけではないし

逆に花が切れに咲いているからといって、必ずしも行けるとも限らない

そういう意味で、花との出会いも一期一会ですね。

 

今日は本当にいい出会いがありました。

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    藤って、こんな風になるのですね。
    確かに一期一会ですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop