でいりいおくじょのBLOG

2018.06.18

内視鏡検査前日

実は、2週間くらい前、

用をたしたら、トイレの水が真っ赤になりまして

一瞬何が起こったのかわからなかったのですが

気持ちを落ち着けて状況を判断するに、これは血便に違いないということになり

しばらく様子を見たのですが、

再度トイレに行っても、やっはり血が混じる。

 

正直、どこも具合が悪くはないんです。

食欲はあるし、快食快便、変なものも食べていない。

 

それでも、こういうのって、兆候が出てからでは

病状が進んでいることもあるので

何の自覚症状もない時にこそ、検査をしてもらわないとと思い

大事をとって病院に行ったんです。

 

私、大きな声では言えないのですが

病院は好きではなく、まず行かない。

でも、あの時病院に行っておけば…的な後悔はしたくないなあと思ったわけです。

 

病気になって死ぬのは怖くないなんて言いながら

実は、やっぱり病気で死にたくない

極楽はいいところだと言っておきながら

その実、ちっとも極楽に行きたいとは思わないといった親鸞の気持ちです。

 

検査って、検便とかするのかと思ったんですけど

血液検査なんですね。

身体のどこかで出血していたら、貧血症状とか、出ているはずだからだと思います。

 

で、結果はというと

 

なんと……痔!

 

まさかね。

痛くもなんともないんですよ。

でも、中で切れていたりすると、そういうこともあるんですって。

 

血液検査の結果も、すべて◎で、全く異常なし。

 

でもね、一応内視鏡検査を受けることにしたんです。

年齢的に見て、一度は検査をしておいた方がいいといわれたので。

 

そんなわけで、明日は内視鏡検査です。

その準備のために、今日は朝からほぼおかゆ生活。

 

朝おかゆ。

昼おかゆ

夜おかゆ

 

ミニ断食ってやつですね、これ。

お腹がすいて、手足が冷たくなり、やたら寒いです。

頭もぼーっとしてきます。

 

断食道場に行った人が、黒砂糖は食べられた、って言っていたのを思い出し

あいまあいまに黒砂糖を食べて、血糖値を上げたりしました。

 

夜のおかゆは7時までにすませ

夜八時

検査用の下剤を1カップの水に入れて、一気飲み

ああ、もう引き返せないって感じ。

 

味はちょっと葛湯みたいな、でんぷん系の甘みととろみ。

飲みにくさはありません。

 

でも、これを飲み終えたら

もう引き返せないって感じ。

もうここからは、検査が終わるまで何も食べられません。

 

こんな日は、とにかく早く寝るに限ります

はあ~、どきどきするわあ。

 

 

 

IMG_7216

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    お大事にしてください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop