でいりいおくじょのBLOG

2018.06.25

雨の日には・・・

雨の日は、しんみりとものを考えるにはもってこい。

人間にはそんな日が必要なんだ

 

これは昨日の新聞で見つけた言葉。

アルプスの少女ハイジのおじいちゃんの言葉です。

 

これを見た時、はっと思ったんです。

 

子育てが一段落して自分の時間ができると

あれもこれも、なんでもやりたくなってきて

正直、現在オーバーワーク中でして。

 

自分でも、あちこち手を広げすぎていることはわかっているのですが

とにかく、興味のあることが多すぎて

今、子供みたいに、やりたいことだらけで

日々の時間をせかせかさせ始めているのです。

 

毎日、忙しくて、でもすごく楽しくて、

いろんなことをもっと知りたい、もっとやってみたくてたまらない。

でも、時間に追われると、だんだん周りが見えなくなり前のめりになってきちゃう

 

時に、ちょっと立ち止まって、自分を客観的に見つめてみることも大事ですね。

ありがとー、おじいちゃん。

 

いい大人なんだから、そんなこと充分わかっていたはずなんですけどね

ついつい、前のめりになって

自分の内面を見つめる時間、深く考える時間、ぼーっとして頭を空っぽにする時間をわすれがちでした

反省反省。

 

無心になって、庭の植物の花がらを一つ一つ取り除いたり

虎之助と遊んだり

ぼーっとゆっくりお茶を飲んだり

頭の中や、心の中を空っぽにできる時間も大切にしないとね。

 

忙しさと、何にもしない時間と

上手にバランスをとること

それもまた、豊かに暮らすためには大切なこと

 

IMG_7241

僕と遊ぶといいことあるよ。

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop