でいりいおくじょのBLOG

2018.07.25

祇園祭・還幸祭

今日は祇園祭の還幸祭。

祇園祭というと、宵山とか、山鉾巡行というイメージですが

本当の主役は神輿だそうで

その3基の神輿が、夜の9時ごろに八坂神社に帰ってくるのです。

 

ちょっと補足説明をさせてもらうと

祇園祭って、実は7月の間、一か月に及んで様々な行事や祭礼が行われていて

その総称を祇園祭と呼んでいるんですね。

 

目的は、都に蔓延する疫病やら怨霊やらの撃退です。

 

実は京都人と言っても、祇園祭は鉾町と言われる場所の方々が中心になって

守ってくださっているので

その地域で生まれ育った人と、そうでない人とでは、祇園祭に対する思いが全然違っていて

 

私が育ったところは、京都御所の近くなので

全く祇園祭はお客さんなんです。

正直、あまり詳しくありません。

 

そうしたら、今日たまたま知り合った方から

祇園祭は、神輿を見ないとだめだといわれ

(本当は、私の中では、山鉾巡行でもう祇園祭は終わっていたんですけど)

それなら、ということで、この歳になって初めて還幸祭、見に行ってきました。

 

正直、「ほいっと、ほいっと」という勇ましい掛け声や

みこしを担ぎあげたり、回したりする荒々しい感じが

私の思っている祇園祭と全く違ったので、びっくりしました。

 

京都の夏は祇園祭で始まり、五山の送り火で終わります。

 

還幸祭が終わったら、祇園祭の行事も残すところあと少し

これからいよいよ京都の夏の本番です

IMG_8206

 

IMG_8226

 

IMG_8228

 

IMG_8242

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop