でいりいおくじょのBLOG

2018.08.10

一人分のそうめんの量って・・。

去年は、ずーっと雨降りが続いていたので

あまりそうめんって感じじゃなかったのですが

今年は、猛烈に暑いこともあって、そうめん率、高いです。

 

ところで、最近気になっているのは

そうめんの一人分って、どれくらいなんだろうってこと。

 

うちでは、2人で3束です。

 

そうめん1束50gとして

50×3で150g

スパゲテイーの時も、二人でこれくらいの量なので

同じくらいでいいかなと。

 

でも、二人の時はこれでいいんだけれど

一人分を作る時

1.5束っていうのが、中途半端なので

一束にするか二束にするか、すごーく悩む。

 

最近ぶっかけそうめんにして食べることが多いんですけど

そうめんの上に具をのせて、麺つゆをかけて食べるスタイルだと、

一人2束はちょっと多いんですよね。

 

でも、麺つゆにつけて食べるスタイルだと

2束くらい、つるっと食べられちゃう。

何なら3束くらいでも食べられちゃう。

(これは、後ですごーくおなかが膨れるから、明らかに食べすぎですが)

 

でもまあ、ちょっと多めにゆでて

余ったのを冷蔵庫に入れて置き

次の日、みそ汁に入れるというのも好きなんですけどね。

LRG_DSC00140

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop