でいりいおくじょのBLOG

2018.08.11

健康の習慣

お風呂の給湯器の調子が悪く

数か月前から、もう数えきれないくらい来て久もらっていたのですが

もういよいよ、これは直しきれないということで

新しいのに交換をしました。

 

今日は朝から、その作業。

給湯威を交換するだけと簡単に思っていたのですが

結構、大変そうでした。

 

ここ数か月、お風呂をうまくわかせなくなっていて

基本、シャワーのお湯を湯船にためて入っていたんです。

まあ、夏だからよかったようなもので

冬だったら大変。

 

それなら湯船にためず、シャワーで済ませたらいいようなものですが

どうしてもお風呂につかりたいんですね。

なんでかわからないのですが

シャワーだと、お風呂に入った気がしないんです。

 

湯船につかって、本を読んで

適度に汗をかくというのが、もう習慣になっていて

 

本を読むこと

適度に汗をかくこと

血行を良くして、肩のコリをほぐすこと

この3つをセットでやらないと、なんとなく一日が終わらないんです。

 

熱中症予防に水を飲むようにと言われていますが

水を飲むのと同時に、しっかりトイレにも行ってくださいt

という風に、最近はニュースでも言っておられることが多いです

何事も、オンとオフ、インとアウト

プラスマイナスのバランス、大切なんでしょうね、きっと。

 

仕事で頭を使ったら

好きな本を読んで、頭をほぐす

汗をかいて、デトックスする

パソコンで酷使した、腕と肩の筋肉をほぐす

 

たぶんこれが、今の私の健康のベースなんだと思います。

LRG_DSC00125

僕の健康法は、カミカミすることです。

これ、元はお母さんのスリッパ!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop