でいりいおくじょのBLOG

2018.09.27

豆苗増殖中

台風の影響で野菜が高いですね。

こういう時に頼りになるのが

もやしとか、豆苗とか、きのことか。

特に豆苗は、栄養価も高いので、かなりお世話になってる

 

で、豆苗を料理に使った後

根っこの部分を水耕栽培して

もう一回育てて、お味噌汁の具にしたり、炒め物にしたり

これもお得でいい

うん、確かにいい。

 

でも、一つだけ難があって

水耕栽培中のが、どんどんたまっていく。

 

2度目を収穫し終わって、次のを買えばいいのだけれど

栽培している時に、次のを買ってしまうと

水耕栽培途中のが2個になり

 

その最初のを収穫する前に、次のを買ってしまうと

3個になり・・・。

 

そして今、うちの台所には5つの水耕栽培苗が並んでいます。

 

いやね、普段ならこんなに買わないんだけど

撮影とか、試作とか、いろいろ事情がありまして。

 

ああ、そういえば、

この前、この水耕栽培を何回まで収穫するかという話になった時

(私は一応2回ですが、3回収穫している人も結構いる)

収穫し終わった根っこの部分を土に埋めると

なんとなんと、スイトピーみたいな花が咲くんだって。

 

これね、収穫し終わった、あの根っこの部分でいいらしく

しかも、時期は、今この時期がいいんだって

 

確かにまめの花って、春に咲くから

今が植え時。

 

これは是非やってみたいと思っているんだけれど

これもまた、豆苗を食べるたびに、それを土に植えていたら

春には、うちのベランダが豆苗畑になっていそうで

どこで、ストップをかけるのか

悩ましいわあ。

 

 

 

 

LRG_DSC00195

今日の虎之助。

コメント

  1. まりママ より:

    豆苗の花、咲かせたことあります
    水耕栽培していた物が、ずぼらでしおれてきたので、空いていたプランターに入れて育ててみたら、
    結構太く育って、花が咲きました
    実もできました^^

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱり・・・。私も今年、絶対やります!!

  2. はやかわ あきこ より:

    豆苗、確かに便利ですし、栽培してまた収穫できるなんてお得な野菜ですよね。先日も電車の中で話しているおばさま方の会話が耳に入ってきて「豆苗は3回収穫できるわよ」と言っていたので、それまで2回しか収穫していなかった私は3回収穫するようになりました。
    ところが、豆苗が食卓に登場する頻度が増えてくると、元々それ程豆苗が好きではない娘の文句が出てきて、「また豆苗なの!もういい加減収穫するのやめて」と言われてしまい、ガッカリしてしまいました。緑が足りない時にも重宝していたのに残念ですが、ほどほどにしないと食べなくなってしまうので、悩ましいです。また先生の豆苗レシピを参考にして、嫌われないように、美味しく食べてもらえるよう工夫したいと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      娘さんも喜んで食べてくださるようなレシピを考えねば…。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop