でいりいおくじょのBLOG

2018.10.06

出張の荷物

明日は滋賀で講演会があるので

今日は前乗りです。

 

出張の準備をしている時、いつも思うのですが

こういう時の荷物って、なんか性格が出ますね。

 

すごく荷物が少ない人もいるけど

わたしは、ついついあれもこれもと入れちゃって

たいてい荷物はパンパンです。

 

洋服はなるべく着まわして

そんなにたくさんは持っていかないようにしているんだけれど

今回の場合だと

移動用の服と、講演会用の服が必要になるし

料理を作る仕事なら、その服とエプロン

テレビの収録となると、エプロンも4つくらいは持っていくし

場合によっては、包丁とか、おろし金、菜箸、なんかも持っていきます。

 

ここまでは、仕事の必需品。

 

化粧品も一式全部持っていきます。

シャンプーもコンデイショナーも、ボデイーシャンプーも

全部いつも使っているのでないと、なんか不安なんです。

 

ドライヤーもできれば、普段使っているのを持って行きたい。

さすがにこれは、荷物が多くなりすぎるので最近はやめましたけど。

 

パジャマは必ず持っていきます。

ホテルの部屋に置いてあるのは

なんかスース―して頼りなくて、風邪をひきそうなんで。

 

それに加えて、

ホテルでも仕事をする必要があるので

パソコン一式に

それから、仕事に使う文献を最低1~2冊。

 

更に、道中読む本として

電子書籍に加え、普通の文庫本も。

(電池が切れた時に、読めなくなるのが嫌なので)

 

ホテルのお風呂でも本を読むので

電子書籍の防水カバーも必需品です。

 

それから、充電用の差し込み

パソコン用、スマホ用、電子書籍用、スマホの携帯充電器用、それからカメラ用

(カメラも持っていく)

この充電用の差し込みコードだけでも、結構かさばります。

 

それから、

入浴剤とか、ドリップコーヒーとかも必ず。

現地で買ってもいいんだけど、なんか持って行っちゃう。

 

こういう風に書き並べると、なんだか大掛かりな旅行みたいですね。

 

う~ん、この荷物をもう少し減らしたいんだけど

でも、どれもけずれないんですよね~。

IMG_9198

今日のお昼ご飯

東京駅で買ったパン。おいしかった~。

コメント

  1. takako より:

    先生、こんにちは。
    出張お疲れ様です。
    先月、松江でお見かけした時もスーツケースを引いたうえにお荷物も持っていらっしゃいましたね。
    (講演会、とっても楽しかったですよ!)

    昨日、日めくりレシピの「鯖缶回鍋肉」を作ってみました。
    先生が書いていらっしゃったとおり、鯖の水煮缶ってほとんど見かけません。
    いえ、私の普段行っているスーパーでは、ブームになる前から置いてなかったんですよね。
    見かけるレシピはほとんどが水煮缶使用で、その時点で諦めることが多かったので、味噌煮缶のレシピ、助かります。

    これって先生がよく書いていらっしゃる「実際に自分でスーパーに足を運んで売り場を見る」ことをしないとたぶん気付かないと思うんですよね。
    特に今はサバ缶ブームで、普段置いているスーパーでも品薄なのだと思います。

    お味もとっても美味しかったですよ。
    これからも主婦目線でのレシピ、楽しみにしていますね。

    1. 奥薗壽子 より:

      作ってくださって、ありがとう!!!
      家庭料理研究家にとって大事なことは、誰でもほんのちょっとのやる気があれば、作れる料理を提案するということだと思っています。時間がなくても、お金をかけなくても、器用でなくても、ほんのちょっと、やってみようと思ってもらえたらできるようなの。
      そのためには、自分が実際に繰り返し作ってみて、ああこれなら繰り返し作れる。って思えるものだけを紹介したいと思っています。だから、作ってもらえるのが、すごくうれしいです、どうもありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop