でいりいおくじょのBLOG

2018.12.29

今年の漢字

ちょっと前になりますが、今年の感じが発表になりましたね

「災」

う~ん、確かに今年は大雪、大風、ゲリラ豪雨など、災難続きでしたねえ。

 

そこで、私も、今年の漢字を選んでみました。

ジャジャーン♪

「挑」

 

去年もかなり挑みましたが

今年も、挑み続けた一年でしたから。

 

小さな挑戦はいろいろあるんだけれど

大きな挑戦としては2つ。

 

まずは日めくりレシピです。

 

昨年までは、別のサイトで発表した料理のデータを日々アップしていたのですが

今年からは、自分で撮った写真をアップすることに挑みました。

 

去年一年間、カメラの基本と料理写真のとりかたを必死で勉強して

(予備知識ゼロからのスタートで独学だったので、一時はどうなることかと思いましたが)

なんとか写真を撮れるようになったことが、今年のこの挑戦への足掛かりになりました。

 

まだまだ日々試行錯誤しながらですが

なんとか、今年一年毎日更新できて、良かったなと思っています。

 

2つ目は、京都検定です。

 

家庭料理研究家としてのルーテインの仕事とは

全く別のことなので

まずは、いかにして勉強する時間を捻出するか、というところからの挑戦でした。

 

更には、年齢的に見て、記憶力も衰えてきているので

若い時みたいに、ガンガン詰め込み式の暗記では全く太刀打ちできません。

 

いかに、要領よく記憶を定着させるか

(これは、いまだに試行錯誤していますが)

自分に合った勉強法を、いろいろ試してみたりしました。

 

日めくりレシピにしても

京都検定にしても

自分がやりたくてやっている、というところがミソ

 

ドキドキやワクワク

更には、思うようにいかないイライラや歯がゆさ

全てひっくるめて、今年の挑戦は最高に刺激的でした!!

 

その刺激を、自分自身がめちゃめちゃ楽しめたし

それが、また来年も続いていることが、とっても幸せなのです。

(来年も日めくり、続けます!! 京都検定も次を目指します!!)

 

あっ、そういえば、時間を忘れるくらい何かに夢中になっている時って

人は年をとらないって、最近何かで読みました。

 

へへへ。それならば、私今年一年、歳をとってない―――!!

来年もまた、時間を忘れるくらい夢中になって挑み続け

若さをキープするのだ、ウシシ

 

因みに、小中学生が選ぶ今年の漢字は

「恋」

 

新しいことにチャレンジするときのドキドキとかワクワクって

「恋」に近いなあ。

 

IMG_0211

 

虎之助の今年の漢字は「戌」

戌年も、あと少しですね~。

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    なべかま通信、とてもハートフルで、読ませていただいてホッコリしました!!早々にお送りくださり、大変ありがとうございました。また、先生の直筆文字があまりにも美しく、驚愕いたしました(最近ご結婚された女優の中谷美紀も直筆文字が美しいとネットで話題に。天は二物も三物も与える…)。

    今年はこのサイトに本当にお世話になりました。日めくりレシピ、昨日もとろろチーズ豆腐作りました!美味しかった。来年も続けてくださるとのこと、嬉しい限りてす。なんと写真もご自分で!!….どのお料理写真もすごく美味しそうで、ああこのレシピ作ってみたいな〜!!と、意欲が湧いて参ります。
    「挑」…素晴らしいですね。来年はまた、京都検定一級にチャレンジされるのですね。心から応援しております。
    検定と言えば、私もおかげ様で今年(日本心理学会連合主催の)心理学検定一級取得いたしました(先生の赤本合格レシピのおかげか?上位2%以内でした)。来年特一級に挑戦するか若干迷っていましたが、先生もお忙しい中一級にチャレンジされることを知り、やってみることにいたしました。記憶力の衰えにメゲているヒマはありませんね….(笑)。
    このサイトを訪れると、先生のパワーをいただけるのか、とても楽しくなりやる気が湧いて参ります。今年も残りわずかとなりましたが、良い年末をお過ごしくださいますように。

    1. 奥薗壽子 より:

      なべかま通信、読んで頂き、ありがとうございました。
      挑戦することは、自分の喜びでもありますが、周りの人たちにも光や元気を与えることができると思っていて
      自分も楽しくても、周りも元気になれるってすごいなって思っています。
      来年も、頑張りましょう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop