でいりいおくじょのBLOG

2019.03.27

しつこく、うどんの話

しつこく、うどんの話。

上原屋本店のうどんの話もしたいのです。

 

高松上原

 

こちらのうどん屋さんは

最初に、ぶっかけか、釜揚げか、汁かけか、あったかい汁うどんか

まずは種類を選んで、

 

後はトッピングの天ぷらとか、油揚げの甘く煮たのとか

厚揚げの煮たのとかをセルフでとって、追加するスタイル。

 

私は関西人なので

うどんはあったかい汁のうどんが好きなんですね。

 

それは京都のうどんには、コシというものは全く存在せず

冷たいうどんのコシを楽しむという概念がそもそもないからなんです。

 

その代わり京都はだし文化なので、おつゆはおいしい。

となると、うどんを食べる時は、あったかい汁のうどんってことになります。

 

けれど、讃岐うどんとなると、それは違う。

口に含んだ時のコシと、のど越しと、小麦粉の風味と

だし、トッピングするもの

いろんな要素がうどんの中にあって

どれを味わうかによって、うどんのスタイルが変わってきます。

 

で、私は、香川に来ると冷たいうどんを選んじゃう。

やっぱり讃岐うどんは、うどん自体がおいしいので

それを味わうとなると、やっぱり冷たいうどんかなと思うんです。

 

上原屋では

冷やかけうどんにしました。

 

高松上原冷やかけ

 

 

 

冷たいうどんに冷たいだしがかかっているの

 

ぶっかけは、ちょっと濃い目のめんつゆみたいなのがかかっているけれど

冷やかけは、おつゆに入ったうどんの冷たいバージョンって感じ。

 

油揚げの甘辛煮があまりにもおいしそうなので、それも注文。

 

うどんの上に乗せることもできるんだけれど

私は別盛りにして

最初はシンプルにだしのおいしさを味わいつつ

途中で油揚げをトッピングして、甘い味の染み出た梅雨でうどんを食べようという作戦。

 

こちらのうどんは

私がイメージの中で描いている、ザ・讃岐うどんっていうおいしさです。

 

うどんはしっかりコシがあり、表面ツルツル、のど越し最高!!!

だしは煮干しだしで、薄味なんだけど深い旨みがあります。

セルフで青ネギと、生姜をトッピングしたんだけれど

こういうシンプルなのがいいねえ。

 

油揚げは、大きめの三角形

甘めです。

この甘さ、醤油よりも砂糖がきいている甘い味付けで

西日本のお揚げさんって感じ。

おいしいわあ。

 

そういえば、タクシーの運転手さんが言ってました。

 

はじめて香川に来た人は

どこでうどんを食べても、おいしいと思うはず。

でも、比較しながら、あちこちで食べていくうちに

少しずつ違いが分かるようになって

最終的に、好みのお店がみつかると。

 

ああ、そこの領域まで達するには

相当食べないとだめだなあ。

うどんの道は長いわあ。

コメント

  1. 井上 希見子 より:

    はじめまして。
    レシピもブログも、毎日、楽しく拝見しています。
    レシピは手軽で美味しいものばかりで、家族の中で私が一番喜んでいます。
    少しだけ残ってしまった食材で作るレシピは、「我が家の冷蔵庫を覗かれてるのかな?」と思うくらいで、ちゃんと使い切れると気持ちがいいです。
    これからも、楽しみにしてます。
    奥薗先生、ありがとうございます?

    1. 奥薗壽子 より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      レシピも作ってくださって、ありがとう!!
      家庭料理というのは、毎日毎日続いていくもので
      ものすごーいご馳走でなくても、ちっちゃな喜びや、幸せや、達成感や、自己満足や、そういうものがそこに感じられたら大成功!!
      私のレシピがお役に立っていれば、すごーくうれしいです。こちらこそありがとう!!

  2. mamaduke f@味噌汁口 より:

    奥薗姐さん精進を怠ってしまい申し訳御座いませんでした?ママデュークで御座います?精進を怠った為左手薬指を詰めた為、もう結婚はできない?一生独り身の定めでござんす。ボクもやはり関東だから粉もん好きやっ中年。うどんの話とても興味深く拝読させて頂きました。占い浅草芸人の? f@もしよければ日々是精進している奥薗姐さんと一緒にこちとら江戸っ子でい❗️終わりやの蕎麦を奢って浅草演芸ホールでお笑い解説してボヨヨーんショボボーンのカラオケレインボー浅草店でカラオケ?流しでもあるママデュークがねぇさんの為にビートたけしくんyesの浅草キッドをたけしさんとデュエットさせて頂きます?いつか奥薗姐さんが一番弟子で僕に名前を付けて頂いた時には。それでは精進創意工夫失礼致します?友達の友達は皆友達だ?世界に広げよう友達の?礼儀の礼あるいはゼロ00ワ???

    1. 奥薗壽子 より:

      終わりやは尾張屋?浅草の尾張屋のおそば、好きですよ~。お江戸はやはり、おそばがおいしいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop