でいりいおくじょのBLOG

2019.03.26

うどん県・麦蔵のかしわ天ぶっかけうどん

今日は講演会です。

テーマは健康食習慣のすすめ。

 

私の講演会は、普段は女性の方にお話しすることが多いのですが

今日の講演会は、ほぼ男性だったので

いつもとはちょっと違う雰囲気で

私も少し緊張しつつ、無事にお話しできました。

良かった~。

 

講演会の後は、昨日に引き続きうどん行脚です。

 

向かうは、麦蔵

 

高松麦蔵

 

こちらのお店は、かしわ天が人気だそうで

かしわ天ぶっかけうどんにしました。

 

ここのお店がすごいのは

注文を聞いてからうどんをゆで始め

更に、うどんが茹で上がるタイミングを見て

かしわ(鶏肉)の天ぷらを揚げ始めるの。

 

すでに揚げてある鶏天を、うどんにのせるだけかと思っていたので

その丁寧な仕事ぶりに、ここの大将の矜持を感じました。

 

そういうわけですから、うどんを注文してから出てくるまで

結構時間がかかり

それで、周りのお客さんの食べている音を聞くでもなく聞いていて

思ったんだど

 

うどん県の方は

ずずず―って、すする音が、めっちゃめちゃ美味しそうな音なんです。

 

しかも、

こちらのうどんは、私が普段食べている冷凍うどんよりも

長いので

私のような素人は、途中何回か息継ぎをし、

更には、途中何回か切らないと口に入らないんだけれど

ずずず――――――――――――――って

肺活量と吸引力もすごいんです。

 

恐るべし、うどん県民。

 

で、出てきた“かしわ天ぶっかけうどん”ですが

高松麦蔵かしわてんうどん

 

 

評判通り、とり天が熱々、さっくさくで

中がしっとりジューシーで

めちゃめちゃおいしいです~。

 

うどんは、しっかりコシのある、もちもち麺なんだけれど

表面がねっとりしているのが独特な食感。

この表面がねっとりしているところに、

ぶっかけのつゆがよくからむ。

で、口に入れた時に、もちもち感が倍増する!!

ねっとりもちもちしこしこ、

う~ん、うどんの麺の美味しさって、奥が深い

 

つゆは、やっぱり薄―い色であっさりめ。

 

ただね、せっかくサクサクのとり天の衣につゆがかかってしまうと

しんなりしてしまうので

サクサクの状態で食べたいなら

ぶっかけではなく、うどんはざるにして、別に盛りで鶏天を頼んだ方がよかったかもね。

 

などと思いながら食べていると

 

熱々のおだしたっぷりのうどんに

別盛りで鶏天を頼んでいる人がいて

 

熱いうどんをすすって、たっぷりのおだしを味わって

サクサクのとり天を一口

時々、汁にとり天を浸して一口

 

ああ~~~~~、そ、そ、そういう食べ方があったのか~~~~~

めちゃめちゃおいしいそうやん、それ~~~。

 

恐るべし、地元のうどん県民。

コメント

  1. 青い料理人 より:

    香川のうどん、旨いですよね!
    私も、香川県勤務の際は、よくいただいていました。

    で、ずず  っ っと 、に大いに共感します。

    うどんは、麺類に共通するのですが、元気よく吸い込んで食べたほうが、美味しいです。
    蕎麦屋さんは、ざるそばをすする音で、客筋がわかるとか。

    口だけでなく、鼻腔からの香りを吸い込むことで、味がさらに高まるのだとか。
    ほんと、鼻がつまると、なんだか味が分からなります。

    女性や、そう教えられた小さな子供さんが、逆に音をたてないように麺を口に入れてるのをみると、
    違うんですよ と思ってしまいます。
    パリで催されたラーメン展の名称が、zuzutto で、食べ方も伝授されたそうです。
    食事のマナーは、時と場合と料理によるものと、思っています。

    料理は作るのも、いただくのも五感全部で、プラス、第六感ふぁんたじぃも。

    人の食べ方に教わることがありますよね。
    できれば 五郎さんみたいに、美味しくいただきたいな と思います♪

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうなんですね。うどんをすする音が、本当に全然違いました。さすがに、うどん県の方は、食べ方もプロですね。
      ちなみに、ヨーロッパの方って、すすれないんですよね、たしか。
      麺をすすって食べるのなんて、全然難しくないと思いますが、あちらの方はできないそうなんです。不思議ですねえ。
      となると、うどんやラーメンに対して、おいしいと思う感覚も違うのかもね。
      麺料理って、奥深いですねえ。

  2. nobuaki.mamaduke.moriyama より:

    メッチャ食べたい‼️揚げたてアツアツのかしわ天うどん麺もツルツルシコシコで丸亀製麺も日々是精進企業努力を重ねてこの域に達して欲しいです?企業努力はお金があるので半端ないですから?因みに僕はようやく高倉健さんがNHKの追悼特集で言ってた「お金じゃない所まで来てるよね」という域に日々是精進して高倉健さんの遺志を継げるような世界的なあ〜ていすとを目指せるようになって来ました?麦蔵さん名前のつけ方も簡潔でセンスのある名前。これぞ讃岐の誇り日本の誇り??世界の誇り地球の誇り?太陽系の誇り銀河の誇り宇宙の誇りもうええんちゃうか?と僕は思いました?讃岐四国行きたくなりますよね。話は変わりますが新元号は信じるに明るいで信明に決まりました?それでは奥薗壽子姐さんお先に失礼致します??ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      うどんも、食べ始めると奥が深いです。まだまだ私は初心者なので、これから精進します。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop