でいりいおくじょのBLOG

2019.03.28

沈丁花

温かくなってくると

ベランダのあちこちで花が咲き

今はちょうど沈丁花が花盛りです。

 

沈丁花はとにかく香りがいい。

 

ベランダに出て、水やりをしたり、他の花の世話をしている時でも

風の中に沈丁花の香りが混ざっていて

思わず手を止めて、しばし香りを楽しんだりしています。

 

沈丁花の香りというと

思い出すのは卒業式です。

 

私の通っていた中学校の裏門のところに

大きな沈丁花の樹があって

毎年事ころには、たくさんの花を咲かせていました。

 

あの頃、そんなに沈丁花を気にしていたわけではないのだけれど

沈丁花の香りをかぐと

なぜか、中学校を卒業するときの気持ちになるんです。

 

さみしい気持ちと、新しいことが始まるドキドキするような気持と

 

そしてそこから芋ずる式に、あの頃のことをいろいろ思い出したりします。

 

あらゆる記憶の中で、匂いの記憶というのは

一番深いところにつながっているといわれていますが、

確かにそうだと思います。

 

そんなわけで

毎年この時期、私はしばしば中学生に戻っていたりしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop