でいりいおくじょのBLOG

2019.05.26

ザ・男めし

今日は息子がご飯を作ってくれました。

というか、

昨日バーべーキューに行って、残った肉を持って帰ってきたので

それを、焼いて食べようということになったのです。

 

最近のバーベキューは、どんどん進化していて

本当に手ぶらでふらっと行って、気軽にバーベキューができるんだって

いろんな道具はもちろん、食材まで

全部セットされているらしいの。

 

肉は、あらかじめしっかり味付けがされているので

焼くだけで、味付けの失敗もなし。

 

もちろん、後片付けも不要。

 

本当にバーベキューが好きな人から見れば

そんな、焼いて食べるだけのバーベキューなんて、って思うかもしれませんが

そんな風に気楽にバーべーキューを楽しめるって

ちょっとうらやましかったりもします。

 

で、そのバーベキューなんだけれど

結構量が多く結局全部食べきれず

余った肉を持って帰ってきたってわけ、

 

バーベキュー用だからなのか

普段は、買わないようなサーロインのかたまりで

脂身もたっぷりついています。

 

本当は、油をぽたぽたと落として

ジューっ、煙もくもくって感じで焼くための肉なんでしょうねえ。

 

これをフライパンで焼くわけですから、

これはなかなか手ごわいかも。

しかも、たれに漬かっているので、焦げやすい。

 

どうするかなあと思いながら、

息子が焼くっていうので、まかせることに。

こういう肉を焼くって、男の料理だもんね。

 

そうして、出来上がったのがこれ。

 

男めし

 

 

お皿からはみ出すくらいの肉に、たっぷりのキャベツ。

それから、ネギと豆腐の味噌汁。

 

肉とご飯とみそ汁の

ザ・男めし

 

たまにはいいね、こういうの。

なんか、うれしいな、楽しいな~。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop