でいりいおくじょのBLOG

2019.06.16

温泉饅頭

娘が温泉に行ってきて

帰りに、温泉饅頭を買ってきてくれました。

 

私、自他ともに認める饅頭好きです。

というか、あんこ好き。

 

大福もいいけど、薄皮饅頭も大好き。

 

あんこは、つぶあん派です。

 

こしあんは上品な感じがしますが

つぶあんの方が、小豆本来の風味が生きていて

あっさりしているのがいいなと思うんです。

 

更に、あんこは、塩が入っていないのが好き。

関東は、塩がきいたあんこが多く、それはそれで美味しいとは思うのですが

個人的な好みとしては、

塩が入っていないほうが好き。

塩なしの方が、小豆の風味が生きる気がするんです。

 

この温泉饅頭は

皮がふかふかの柔らかめで

中は水分の多い柔らかめの粒あん。

 

皮の柔らかとあんこの柔らかさが、よく合っていて

優しい甘さ。

あっさりしているので、3つくらいはパクパクっと食べてしまえる感じ。

美味しいな~。

 

やっぱ、日本人はあんこですね~。

ふかふかの温泉饅頭、

こういう素朴なおいしさがいいね~。

 

2019年6月15日温泉饅頭

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop