でいりいおくじょのBLOG

2019.06.19

朝ごはん

朝ごはんはワンパターンです。

ごはんとみそ汁と納豆

ヨーグルト、コーヒー

 

みそ汁の具は玉ねぎと油揚げをベースに

そこにワカメが入ったり、きのこや、台所栽培した豆苗が入ったり

 

更に、その時の気分で焼きのりとか漬物とか

その日の気分でバナナを食べたり

 

そんな感じ。

 

最近食パンにハマっているので

時々ご飯がパンになるけれど

みそ汁はそのままで、納豆がゆで卵になります。

 

正直に白状して、朝が弱いんです

朝は頭が働かないので

朝ごはんをいろいろ考えられないの。

 

だから、パターンを決めておけば

頭が動いてなくても、朝ごはんの準備はスムーズにできちゃいます。

 

しかも、毎日同じなんで、

買い物も簡単なんです。

 

毎日同じ朝ごはんでも、私は全然飽きません。

(家族は…どうだろう?)

 

以前は、土日もこのパターンで作ってたんだけれど

最近、お休みの日は

パン屋さんのコッペパンサンドとか、サンドイッチとかを買っておき

ゆで卵とか、野菜スープなんかを作っておいて

各自、それぞれ、セルフで食べるようにしています。

 

家族みんな大人だしね

起きてくるのもバラバラだしね。

 

各自セルフで食べるようになったら

すごーく楽ちんになりました。

 

たかが朝ごはんですが

やっぱり、朝はしっかり食べた方が

充実した一日になる気がしますねえ。

 

2019年6月18日とら

朝ごはん下さい。

コメント

  1. 刀根麻理子 より:

    朝ごはん、ワンパターンでもいいんですね。私も起きたては頭が働きません。奥薗先生の朝ごはんを伺って、気持ちが楽になりました。台所仕事が楽に楽しくできるのは良いことだと思います。

    昨日の日めくりレシピの、豚肉と切り干し大根の生姜煮もとっても美味しかったです。帰宅した主人が玄関で「いい匂いがする。」と言ってました。毎日ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      手を抜けるところは、賢く手を抜いて、ニコニコ暮らすということも、一生懸命手をかけることと同じくらい大切だと思っています。
      家族にとってみれば、たぶんその方がうれしいと思うんですよ。
      切り干し大根、おいしくできて良かったです。作ってくださって、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop