でいりいおくじょのBLOG

2019.07.08

いい家庭料理レシピとは?

料理のレシピを紹介する時

作る人が絶対失敗しないように、

きちんきちんと伝えなきゃと思っていた時期もあるのですが

 

一生懸命言葉を尽くして

どんなに正確に伝えても、伝えきれない部分は出てくるし

その時々の素材の状態とか

健康状態とかで、食べる方の味覚もかわってくるし

 

料理のレシピって、いったい何が正解なんだろうって

すごーく悩んだ時期もありました。

 

でもね、最近は、

家庭料理のレシピは、完璧じゃないのがいいと思っています。

 

ちょっと足りないくらいがいい。

 

ちょっと説明が足りなかったり、

100%完璧に作りこまないことで

 

作り手の想像力が働く。

 

これって、トマトを足してもいいなとか、青ネギを散らしてもいいなとか

隠し味にピリ辛を入れてもあいそうとか

 

作りながら、そんなアイデアが浮かぶようなのが

家庭料理として、いいレシピだと思っています。

 

だって、料理の面白さや楽しさは

自分で好きなように工夫するところにあって

プラモデルを組み立てるみたいに

説明書通りに作るのとは違うと思うんですよ。

 

もっと自由で、もっと創造的で

そういう部分にこそ、料理の面白さがある。

 

豚肉がなかったから、ベーコンに変えて作ってみました

とか

ほうれん草をニラに変えて作ってみましたとか

 

そういうのを聞くと

すごーくうれしくなる。

 

うんうん、そんな風にどんどん、好きなようにアレンジして

それでもおいしくできたって言ってもらえるのが、一番うれしいのです。

 

だから、私のレシピを踏み台にして

もっと自由に料理を楽しんでみて下さい。

 

2019年7月8日とら

ボクも、笑ってもらってなんぼです。

コメント

  1. 小林恵子 より:

    先生、お疲れ様です
    おやつに、私も、あんこ寒天作りました
    5月に、赤飯作って残ってたなあと、思い出して
    さっそくあんこ作ったら
    まあ、美味しい❗あったかいあんこを、スプーンでパクパク。主人も食べてました
    寒天が固まった、午後に寒天とあんこたっぷりのせて食べました。
    缶詰の、フルーツもあったから入れようと思ったのですか、今回は入れずに食べました。
    この夏は、寒天とあんこに、はまりそうです
    昨日食べたのに
    もう、今日も食べたくなってます
    いつも、美味しいレシピ有難うこざいます

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、あんこ仲間、あんこ仲間。
      あんこって、そのままたべてもおいしいよね~。
      寒天の美味しさもわかってもらえてうれしいな~。
      毎日食べたくなりますよね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop