でいりいおくじょのBLOG

2019.07.11

ラタトイユ

冷蔵庫の野菜を、きれいに使い切りたいと常々思っていて

冬場は、野菜たっぷりのミネストローネが

定番使い切りメニューだったのですが

夏になると、ラタトイユに変わります。

 

ミネストローネとラタトイユの違いは

スープがあるかないか、という事だけではなくて

野菜の切り方が、小さいか大きかってことも、違うの。

 

野菜を大きく切って蒸し煮にするラタトイユは

作り置きの、野菜料理なんです。

 

だから、冷たいまま、サラダとして食べるのもいいし

チーズをかけて、グラタン風に食べるのもいい。

或いは、肉料理の付け合わせとかもいい。

 

暑くなると、ついつい生野菜のサラダが多くなるけれど

冷蔵庫の掃除を兼ねてラタトイユを作っておけば

加熱した野菜がたっぷり食べられて、すごーくいい。

 

そんなわけで、今日はラタトイユを作りました。

 

野菜だけでもいいんだけれど

一応ベーコンを入れて、旨みをプラス。

 

ナス、ピーマン、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ

 

本当は、明日の朝ごはん用に、ちょっと残しておこうかとも思ったんだけれど

もりもり全部食べちゃった。

 

こういうシンプルな料理は、本当に野菜がたっぷり食べられていいね。

 

2019年7月10日ラタトイユ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop