でいりいおくじょのBLOG

2016.01.26

みそカツ

この前撮影の時、

名古屋の家の冷蔵庫に必ずあるというみそだれをもらって

回鍋肉を作って以来、そのままになっていたので

やっぱり、ここは味噌カツを作って食べなきゃと思い、
 

今日、作りました。

普通に分厚いとんかつにしてもよかったのですが

生姜焼き用のロース肉で作ってみました。

これだと、サクサクした軽い食感でありながら、お肉の食べごたえも適度にあり

1枚2枚とおなかに合わせて食べる量を加減できるのがいいと思ったのです。
 

みそカツというと、以前名古屋でレギュラー番組を持っていたので

定期的に通っていたことがあって

その時に食べに行ったことがあります。
 

みそだれ初心者の私は

あのたっぷりとかかったみそだれの量に圧倒され

最後まで食べきれなかったので

今回は、さっぱりとみそカツを食べられるようにと思ったのでした。
 

たれのかけ方にもちょっとこだわりが。
 

実は以前テレビで

フィギュアスケート安藤美姫さんが、

お気に入りの味噌カツのお店を紹介されている番組を見て

その時おおーっ、と思ったのがヒントになっています。
 

その番組で安藤美姫さんが、みそカツを注文されるんですけど

みそカツ別盛りって、おっしゃったんですね。
 

別盛り???
 

一瞬、何のことかわからなかったんですけど

運ばれてきた味噌カツを見て納得。
 

みそだれが、カツにかかってなくて、別盛りになっていたんです。
 

そうか、別盛りにすれば、好きな量のみそだれをカツにかけることができるから

自分で好きなように調整しながら食べることができるんですね。

しかも、食べるときに、その都度かけられるから

衣がみそだれの水分でふにゃふにゃになることなく

最後までサクサク食感を楽しめる!!
 

いただいたみそだれは、ケチャップのような容器に入っているので

量を調節しながらかけるのにはぴったりです。
 

さらに私は、途中でからしをちょっとぬってみたり

レモン汁をかけてみたり

さらにさっぱり食べられないかと、いろいろやってみました。
 

レモンとみそだれの組み合わせって、

あっているようでもあり、あっていないようでもあり

ちょっと微妙でしたが

それでも、やっぱりちょっと酸味が入ると甘みが軽くなる気がしました。
 

それにしても、みそだれだと、キャベツが本当にモリモリ食べられますね。

とんかつもおいしいけど

みそカツのキャベツは、本当にめちゃめちゃおいしい。
 

みそカツ→キャベツ→キャベツ→キャベツ→みそカツ
 

くらいのリズムが、私的にはちょうどいいかな。
 

しかも、ソースで食べるときは、キャベツにソースをかけるけど

みそカツの時は、何にもかかっていないキャベツのほうが絶対においしい!!
 

ちなみに、仕事で疲れてヘロヘロになって帰ってきた娘は

このみそだれをたっぷりかけて、もりもりカツを平らげておりました。
 

疲れているときって、こういう甘くて濃厚な味が、よけいおいしく感じるのかもしれないね。
 

いずれにしても、久しぶりのみそカツ。
 

おいしかったですー。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop