でいりいおくじょのBLOG

2019.07.16

京都・Okaffe

今日から京都です。

今年は、じっくり祇園祭りを見てみようと思ったのです。

 

で、今日は宵々山

・・とその話を書きたいところなのですが

 

今日は、幼稚園からの幼馴染と一緒にご飯を食べたので

そっちの話を。

 

その友達が案内してくれたのがOkaffe.

 

Okaffe4

 

 

社長の岡田さんは、コーヒーの業界ではかなりの有名人で

バリスタの草分け的存在なんだとか。

 

最近嵐山に、コーヒー豆の焙煎場を作られたとかで

今、ノリにノッている方。

 

コーヒーは間違いなくおいしいに違いないのだけれど

ごはんもデザートもおいしいということで、

めちゃめちゃ楽しみ。

 

友人はロコモコ丼

私はハンバーグプレートにしました

 

Okaffe

 

Okaffe2

 

豚肉100%のハンバーグが、柔らかくて、ジューシーなのにあっさりしていて

めちゃめちゃおいしかったです。

因みにバンズは吉田パンのだそうで

 

吉田パンといえば、これも京都ではメチャメチャ有名なパン屋さんです。

お店自体は日曜日しか開いていないので(週6日休み!)

今まで一度も買いに行けたことがなく

はじめての吉田パンは、めちゃめちゃうれしかったです。

 

吉田パンはどんなだったかっていうと

トーストするとサックサク。

めちゃめちゃ香ばしくて軽い。

柔らかい豚ハンバーグにすごく合っていました。

ハンバーガーなんだけれど

肉汁がしたたるくらいジューシーなのに

すごーくあっさり。

軽く食べられました。

 

そうしてコーヒー。

 

う~ん、これは、もう言う事なしの美味しさです。

 

深入りでコクがあるのだけれど、軽く

ふわっと口の中に香りが広がって、いい感じの余韻が残る。

流石です。本当においしい。

 

コーヒーがあまりにおいしかったので

なんか楽しくなっちゃって

調子に乗って、デザートもいっちゃいました。

 

コーヒーゼリーとプリン。

これがまためちゃめちゃおいしいの。

 

Okaffe3

 

 

プリンは昔ながらのしっかりしたプリンなんだけれど

低温でじっくり焼いてあるから、ものすごーなめらか。

苦めのカラメルが、またいい。

めちゃめちゃ合う。

 

コーヒーゼリーは、ゼラチンの硬さが絶妙です。

私は自分でコーヒーゼリーを作る時、ゆるめに固めるのが好きなんですが

ここのコーヒーゼリーは、私が好きな、その固さ。

そうそう、コーヒーゼリーの硬さは、ここが一番おいしいねんってとこ。

 

更に、上に添えられたコーヒーのシャーベットがまたいい。

チョコレートが混ぜてあるそうなんだけれど

コーヒーとは違う苦みというかコクというか、香りがあって

コーヒーゼリーと、子のシャーベットと、生クリームを一緒に口に入れると

すごーく合う。

 

美味しいものを食べると、本当にテンション上がるね。

久しぶりに会った友人とのおしゃべりも最高に楽しく

また、社長の岡田さんも、お店の皆さんも

みんな楽しく、フレンドリーで、アットホームでいい感じ。

 

今日は、本当にいい出会いに感謝です。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop