でいりいおくじょのBLOG

2019.07.19

京都・梅小路鉄道博物館

今日は天気が悪かったので

博物館日和だなと思い、

梅小路にある鉄道博物館に行ってきました。

 

もともとここは

梅小路蒸気機関車館というのがあったのは知っていたのですが

それが、拡張リニューアルされて2016年に京都鉄道博物館となってグランドオープンしたそうで

今や、展示面積、展示車両数日本一の鉄道博物館です。

 

朝から、鉄道好きと、子供たちでにぎわっています。

 

正直、私は鉄道マニアでもないのですが

実は、子供のころおばあちゃんのうちに行くのに蒸気機関車に乗っていまして。

 

蒸気機関車に乗っていた、なんて書くと、いったいいつの時代の人なん?

って感じですが

亀岡の方に行く山陰線は、蒸気機関車だったんですよ、普通に。

 

スピードがゆっくりで

単線だったので、途中の駅で、のぼりと下りの電車がすれ違うところがあって

そのすれ違う電車が来るまで、駅ですごーく待つんですよね。

トンネルに入る時は、煙が中に入ってくるから

窓を閉めたものです。

 

今思い出すと、なんだか昭和の古い映画のワンシーンみたいですが

私の子供の頃は、本当に、そんな電車が走っていて

普通に乗っていたんです。

 

だから、蒸気機関車は、大好きなおばあちゃんとの思い出と重なって

すごーく好き。

 

梅小路鉄道博物館の一番の見どころといえば、

蒸気機関車と蒸気機関車の車庫(重要文化財)!!!

これは、私も思わず、おお―っと叫びました。

本当に一見の価値ありです。

きかんしゃトーマスみたいな世界です。

 

2019年7月18日鉄道3

(お天気がよくなかったので、写真があまりきれいに撮れず、ちょっと残念)

2019年7月18日鉄道4

 

これ以外にも、いろんな鉄道会社の車両が飾ってあったり

実際に運転の趣味レーションが出来たり

巨大ジオラマで、電車が走る様子を見ることが出来たり

鉄道マニアでなくても、めちゃめちゃ楽しめました。

 

食堂車の中で

鉄道弁当を食べる事が出来たんだけれど

これはさすがに、子供もいないのに、ちょっと恥ずかしくて入れなかったけど・・・。

 

今度行ったら、入ってみよう、絶対。

 

鉄道マニアでなくても

かなり楽しめるので

おすすめですよ~。

 

2019年7月18日鉄道

車両の整備を去られているのを、上から見ることもできます。

こういうのも、ちょっとワクワクする。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop